見出し画像

さて、私の事を少しずつ①

昨日、mama*coとしてこのnoteを創りました。
でも、個人としてはすでにnoteを2016年かな?
いや、2015年にはアカウントを作成し、お仕事や私の考え方について記事を書いていました。

今回作成したこのnoteはタイトル通りに「mama*co」をキーワードにお仕事の事など様々な事を書いていきたいと考えています。

***

さて私は、今から18年くらい前かな?
ハンドメイドの麻ひもバッグなどを制作販売する作家として、仕事を始めました。

画像1

当時、ヤフオクでかなりの高額で落札され、主婦のお小遣い稼ぎとしては十分すぎる売り上げを上げてました。

ネットショップ運営や雑貨屋さんで委託販売もしていたのち、某主婦サークルのハンドメイドイベントに出会いました。
そのハンドメイドイベントに出展することを希望していたのですが、どういうわけか運営側になり、企画・会場探しをする羽目になったわけです。

企画書なんて書いたことのなかったので、サークルの代表からメールで送られてきた資料を印刷し、企画書完成!
さて、どこにどう持って行っていいのか…悩みました。

サークルメンバーの希望は黒川東中日ハウジングセンター。
第1回目のハンドメイドイベントを八事のハウジングセンターで開催したので、次は名古屋北部を攻めたい!という感じだったよう。
まずは名古屋市内のハウジングセンター(住宅展示場)を網羅したかったのでしょう。

ということで、企画書を持って黒川東中日ハウジングセンターへGO!!

それが2009年12月末頃のことでした。

勢い勇んでハウジングセンターへ行ったものの、ただただ立ちすくむ。。。
OLの頃も営業職ではなかったので、飛び込み営業なんて…無理。

やっぱり帰ろうかな。
みんなには「できない」ってあやまろう。

と、全く一歩を踏み出せない私の目に飛び込んできたのが
ミッフィーちゃんの風船

我が家の娘たちが赤ちゃんの頃のベビーベッドが「ミッフィーちゃん」のイラストが入っていたので、なんとなく引き寄せられるように近づいていきました。

そう!そこはミサワホームさんのモデルハウスでした。

平日の午後、モデルハウス前で書類封筒を抱え1人で立っている主婦。
きっと不思議だったことでしょう。

営業の方とお話しすることができました。
企画書を見ていただき、すぐに店長さんに取り次いでくださり
とんとん拍子に話が進み、2010年3月にミサワホーム黒川展示場1棟まるまるお借りしての「ハンドメイドイベント」開催の運びとなりました。

***

2010年3月10日(水)
10時のスタート前にはすでに行列ができ、オープンを待ってくださるお客様でいっぱい!
モデルハウスまるまる1棟が「1日だけのハンドメイド雑貨屋さん」になったわけです。

画像2

画像3

画像4

その日の来場者数は約200名。
ミサワホームのご担当者も雑貨好きな主婦・ママたちの多さに驚いていらっしゃいました。
それよりなにより、平日のモデルハウスに約200名の来場だなんて、他のハウスメーカーの方々もびっくり!

反省すべきところもいっぱいありましたが、このイベントの開催が、今の私のお仕事の原点です。

私の仕事の話。
まだまだ続きます。。。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?