見出し画像

世界の頭の良い人がやっていること

11月28日 12回目
『世界の頭のいい人がやっていること』

頭をよくしたいなら、頭がいい人の習慣を真似ることが近道

今回は9個の習慣を紹介します
①空気を読まない

周りに合わせるのでなく、自分に合わせてもらう

②勉強や仕事前の決まった儀式
【ルーティン】

それをすることで、仕事や勉強に向かうと脳が準備をする

③話し上手より聞き上手

相手の話しを聞くことで相手の信頼も得れる

④本から学ぶ

⑤やらないことリスト
限られた時間は、みんな一緒。いかに無駄な時間を減らして自分の成長に使える時間を確保するか。

⑥見た目を大切にする
ハロー効果が得れる

⑦集中力を身につけない

集中力をつける努力は必要ない。
集中できる場所
集中できる時間帯
集中できる環境

これを整えると、自然と集中できる

⑧身近な目標をつくる

例えばダイエット

痩せると意気込むが続かないからやせない。なぜだろうか?
答えは、やせるという遠い目標だから。
もっと近い目標を定めること。
『毎日体重計にのる』とか

⑨良く寝る

睡眠はめちゃくちゃ大切
心身のリラックス
記憶の固定

今からでもできることはあると思うので、少しずつ変えられるようにしたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?