見出し画像

施術者=(^.^)=胆石の手術

今日は日曜日、皆さんゆっくりお過ごしですか?

本日は、日曜日なのに、弟が胆石の手術の為入院致しました。

11月頃一度、胆石から石が胆管を通り写真でもお分かりの通り、肝臓の上に有る胆管に石がびっちり詰まり、家で嘔吐したり、痛みで耐えられず、救急車を呼び緊急入院し、翌日石を取り除く為、内視鏡手術を行いました。9日間の入院の内絶食が5日で退院時にはげっそり痩せて帰って来ましたが、それからが大変でした。

ほぼ毎日の様に検査に病院へ行き、今日の入院へ至った次第です。 明日はいよいよ手術なので、私も仕事をoffにして立ち合いです。腹腔鏡手術なら2〜3時間で終わりますし、傷も少しなので何の心配も要りませんが、途中で開腹手術になるとだいぶ時間がかかりそうです。

私も3年前に腹腔鏡による胆石の手術を受けましたが、たいした事が無かったので心配していませんが、男性は、何故か今にも死ぬ様な心配をして、病院へ行く迄まるで子供の様に嫌だと言ってました。

私なんか、一人で病院へ行き、一人で勝手に帰って来て、手術中万が一の時に備えて立ち合いが必要との事でしたが、死ぬ時は死ぬから大丈夫です。と言って立ち合いもなしで手術して帰って来ました。

弟の場合は、お酒を飲んでいたので前回の手術の時、途中で、麻酔が切れて悲惨なめにあっているので、それからは一滴もお酒を飲ませていませんが、黄疸もひどく出ていたので、心配なんでしょうね💦

簡単な話し、理由をつけてお酒を飲んでも、何も良い事は無いし、今度、肝臓で具合が悪くなったら、もう面倒はみないと言ってやりました。

自分の身体は自分が守らないと誰も守ってくれませんからね!冷たい様だけどそれくらい強く言わないと、ダラダラいつまでも健康でいられると勘違いしてしまうものなのですよね❗️

病気は、いつどうやって人の身体を蝕んでいくのか分かりませんし、分かった所で手遅れなんて事ザラに有りますから…

私は癌も経験していますし、大概の事には驚きすらしないようになりました。だってこの世に生を受けた時から今度は死に向かって進んでいるわけですもん、ちゃんと受け入れてあげないと、自分が惨めになりますからね

そんな訳で明日は手術の立ち合いに行って参ります。

本日もご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?