見出し画像

料理=(^.^)=家系ラーメン


3〜4時間たふっぷり煮込んで柔らかなった煮豚の汁に、半熟玉子を沢山つけて半日放置し、夜ラーメンを作って食べました。

弟は、ネギチャーシュー、次男は、チャーシュー麺それぞれ、煮卵を好きなだけ入れて、弟と子供は、大盛りで、私は普通に作り、皆んな時間差で、食べていました。

だって家庭で作ると、大きな寸胴があるわけじゃないから、1人ずつしか作れないですよね💦

当然作ってる私は最後に食べなと、出来立てを食べれないから伸びてしまいますからラーメンを作る時は大変です。

煮豚の煮汁は、チャーハンにも使えて便利ですよ😊

勿論ラーメンを作る時にも入れますが、時間をかけて作っても、食べるのは一瞬だから、いつも煮豚を作る時は4本位作り、ラーメンを作って入れたり、チャーシュー丼にしたり、ツマミのネギチャーシューにしたりと、使い切るまで何かしら、一品作ります。

ちなみに私は、煮豚を作る時は、大きなバラブロックを買って来てタコ糸で、丸めて煮豚にします。

生姜や長ネギの緑色の部分を入れたりしながら肉の臭みを取りながら、水と酒を1対1の割合で入れ沸騰したら、塩一握り、化学調味料少々、醤油、臭み取りに生姜や長ネギを入れ味を整えたら、ストーブの上でじっくり煮込んで、出来上がり💕

完全に冷めたら、肉だけ取り出して、器に入れて、冷蔵庫に入れて、半日放置してタコ糸を切り取り、お肉を切っていきます。

隠し味に砂糖を大さじ1位入れるのも忘れてはダメですね😊

一旦冷蔵庫に入れて保存すれば、切る時崩れずに切れるので、お忘れなく💦

長ネギは千切りにして、ごま油やラー油、煮汁を入れ味付けすると、中々いけますよ👍

食べに行くより手間暇掛けて作れば安上がりで、煮豚も色々アレンジ出来ますから、皆さんも一度試してみたら如何ですか?

スープを取るのが面倒なら、豚骨なら行列の出来るラーメンが、中々お勧めです。

ラーメンに餃子なんて最高ですよね💕

残念ながら、餃子はなしでした。

だってラーメン一人前作るだけでも大変なのに、餃子を焼いてるスペースもないし、私が食べる頃には皆んな食べ終わってますから仕方ありませんよね❗️

餃子は熱いのが美味しいからまた次回に回します。

本日もご覧頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?