見出し画像

330.マムララ、読書の秋を満喫する。その①【読書感想文その⑧】


マムララ記念すべき330投稿目です。
&note8ヶ月記念日〜(*^_^*)
節目記事と記念日が
タイミングばっちり合いました!
奇跡が起きたよ!(笑)

先日の記事で投稿のペースの話を
していましたが↓
昨日はたまたまパートナーが
夜に外出の予定だったので、
晩ご飯は1人分でOK&時間もある!
という事で記事を作成していました。




大体、節目記事は2日掛かりです。
前日に8〜9割は記事を作成して、
翌日にまとめ部分を作成後、
全体を見直して投稿という感じ。

自分の性格の問題でもありますが、
中々サラサラ〜とはいきません(汗)

時間がある時は良いのですが
外出した事を記事にする時等、
余裕が無いと感じる時は、
更新そのものの日程をズラします。

出来るだけ自分で決めた事は
きちんと続けたいなと思う反面、
無理をしたく無い気持ちもあるので。

毎日更新は最初から出来ていないし、
自分にそこまで期待もしていない(笑)
「マイペースにゆるゆる」が
このnoteのモットーですので、
皆さんどうぞ宜しくお願いします。




さて今回は、またまた。
読書感想文です。何弾目かな?
まぁ前回の節目記事も↓
一応読書感想文?読画感想文か(笑)

今回の本は内容が大変濃いので、
半分だけ読みまして(汗)
後半の感想文は次回の節目記事に
持ち越す予定です。

「読書の秋」という事で、
クロサキナオさんの企画にも
参加しようと思っています☆↓
(節目記事自体は次回に跨がります。
企画参加はこの記事のみです)




この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀

#クロサキナオの2024CalmSept

https://note.com/kurosakina0/n/n54081bea4bc2







①最近のマイブーム


秋の夜長に読書。
最近ちょこちょこ読んでいますね。
以前この本を購入して以来、
「自己啓発本の様な本」ブームが
どどーんと来ています↓
(ブーム的には大分長い)




先日、行きつけの本屋さんの
こういった類の本のコーナーで、
衝撃的なタイトルを見つけました。



どうですか、このタイトル。
本屋さんで二度見して、
驚いたのは言うまでも無い(笑)
長く高齢者専門の精神科医として
医療の現場に携わって来られた、
和田秀樹先生の昨年刊行の著書です。


「どうせ死ぬんだから」。
…確かに(激しく同意)。
誰しもいつかはお迎えが来る訳です。
致死率100%、ですよね。


②自分と向き合った結果



そして、延命のために
がんと闘うのではなく、
がんは放置して、残された時間を
充実させようという選択をした。

「どうせ死ぬんだから、
自分の好きなことをやりつくそう」
と開き直ることができたのです。

20ページ


体重が減り、血糖値も上がっていて、
がんの疑いがある。
この時和田先生はまだ58歳。
死を覚悟したそうです。

死に直面して初めて
今後の人生を真剣に考えた結果。
どうせ死ぬのだから
好きな事をやってから死にたい。
そう思うのは、
自然な流れなのかもしれません。



③長生きしたい?




長生きすることよりも、
長生きすることで何をしたいのか、
ということのほうが
大事じゃないですか。

59ページ


お医者さんの話を素直に聞いて、
健康の為に、食べたい物を我慢して
お酒もタバコも我慢して。
(わたしはどちらもやりませんが)
果たして長生きする事だけが
目標なのでしょうか?

長生きして良かったと思えるものを
見つけましょうと
和田先生は仰っています。

ちなみに先生は
ラーメン屋さん巡りが趣味らしく、
年間200軒以上行くそうです(@_@)



④勇気づけられる言葉




年を取ってからのダイエットは
代謝を悪くし、
老化を進行させます。

体重を減らすために炭水化物、
タンパク質、脂肪などを制限すれば
性ホルモンや細胞膜の材料となる
コレステロールが不足して
体がしぼみ、
脂肪があまりに不足すると、
肌も弾力を失って老け込みます。

ぽっちゃりおじいさん、
ぽっちゃりおばあさん、
大いに結構。
痩せすぎよりはぽっちゃりさんを
おすすめします。

104ページ


これは良い事を聞いた!(笑)
幼少期からコレステロール値が
高いと言われて来たわたし。
痩せていた時期もありましたが、
人生の大半は普通〜ぽっちゃり。

コレステロール値全体は高くても
善玉菌の割合が多いからか、
特に健康診断でも引っ掛かる事無く
今まで過ごして来ました。

確かにスリムな体型は憧れるけど、
年齢を重ねるとハリツヤの方が
気になって来るなぁと。
シワシワのショボショボでは
悲しいですものね…(T_T)


⑤おわりに…人生観変わるかも?



美味しい物を食べて、
運動して、頭も使って、
自分が楽しいと思える事をして。
わたしはそれだけ出来たら十分かな。

まぁ今は冬眠中で時間もあるし、
そう思えるのかもしれないけど。

ここまで読んで来た感想は、
内容が濃過ぎてかなりお腹一杯(笑)
こういう考え方もあるんだと、
目から鱗、みたいな感じですね。
ではまた後半をお楽しみに☆


最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。
今日は2000字行ったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?