公文式が塾でバカにされる件⁉️【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

公文式は塾ではNG⁉️

そうなんです‼️
実は中学受験の為に通った、個別指導の塾では『公文式』はNG❗️でした。
塾『勉強習慣の無いお子さんは、先ず勉強習慣を身に付ける事なんです』
私『公文式で勉強習慣は5歳から毎日やっているのでそこは何も心配はないです』
塾『いやー中学受験は違うんですよ〜。公文式では何も役に立たないです』
私『文章問題や、図形は今から頑張らないといけないと思いますが、計算はかなり得意なんで』
塾『いやーお母さん、全く違うんですよ〜公文式では無理です』
私『、、、。』

結果

4年生から塾に通っていたお子さんよりレベルは一番良い中学に合格しました‼️
申し訳ないですが、『公文式のおかげでした‼️』です。
塾の垂幕はウチの子の合格結果をデカデカと発表されていました。
う〜ん、、、。

⭐️数年後に分かった事

仕事で、塾講師の方にお話をする機会がありました。
公文式について、どんな感じなのか聞いてみましたら、
『塾では基本的に公文式は全否定しないといけないんです。上から言われていて、公文式以外も基本的に否定しないと。ただ、講師も公文式の生徒は凄い❗️って言ってました。公文式の経験者にはいつも驚かされる事ばかりでしたよ』と。

な〜る〜ほ〜ど〜‼️でした。
腑に落ちました。ありがとうございました。納得でした‼️

仕事ですから、皆さん従わないと、なんですね。
勉強習慣はもちろん、計算も早いし正確だし。
文章問題や図形問題はイチからですけど、基本的に理解力や集中力が違うので教えがいがあるとか。
塾講師の方は仕事熱心という事が分かりました!
良かったです。
塾に対しての気持ちと考えが変わりました。

まとめ

大学受験で『塾なし』を選択したのも、こういう経験があったからなんだなぁと書いていてつくづく思いました。
たまに『公文式』を否定する人に出会う事がありますが、いつもジッとこらえています。
分かる人に分かれば良いかな‼️って思っています😆

今、塾で公文式をバカにされている『君』大丈夫だよー!
『やってて良かった公文式』だよーーー‼️

中学受験後、数学の成績で『差』が出るからねー!

以上、公文式応援の件でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました、
これからも下手なりにNOTEは続けていきます。
どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?