見出し画像

実は僕こう見えて…

僕のはお父さんとお母さんは2人とも、
純血のベトナム人なです。

僕も名前は増田光一なんですけど、
実は今現在も国籍は日本じゃなくて、ベトナムなんです。
そうです、僕は日本生まれ日本育ちの純血のベトナム人です。


そこで、今日は
なんでベトナム人の僕の名前が増田光一かと言うかについて話していきたいです。





僕は昔は『グエンレーラン』って
言うベトナムの名前で生活していました。

でもある日、お母さんが僕に、名前が
グエンレーランだと、将来外国人ってことで
学校でいじられたり、就職しずらくなるでしょ?って心配されて、母が役所に行きグエンレーランだと目立ってしまうので、1番普通の名前をください!と母が役員に頼み込んだ結果、、、

僕の名前は

グエンレーランから

増田光一になりました。

よしっ!これでお母さんが心配していた事、
学校でいじられる事もなく、将来就職で困ることもなく、これで一安心だと思いました。

しかし、
僕の名前が切り替わったタイミングってのが、

普通は中学から高校に進学したタイミングではなく、高校から大学に進学したタイミングでもなく、

1番意味わからない

中2から中3にあがったタイミングだったのです。

春休み終わって、新学期になって
僕だけなぜか
グエンレーランから増田光一に丸リフォームしてせいで、逆にクラス中が大騒ぎになりまして、
皆めちゃくちゃビックリしてまして!

その噂を聞きつけた、変わったの戸籍上だけで見た目は何も変わってないのに、

休み時間に下級生など他のクラスの人が
僕をみに来る始末です!

それと今までグエンで出席番号が8番だったんですが、増田に変わった事により40番代になって、

そのせいで皆んなから
『大番狂わせ』ってあだ名もつけられました!

しかも、今までそんなに目立っていなかったのに、名前が変わった効果のおかげで

その年の
応援団長に大任命されました!!

足もそんなに早くないのに
名前が変わった盛り上がりの効果で

人生で初めてリレーのアンカーにも大抜擢!!

そして気がついたら

いじられないようにつけたはずの増田光一だったんですが、よりいじられました。

そのお陰様で学校1の人気者になれました。

お母さんありがとう😊

どうか、皆さん
僕の記事を読んでくださって、少しでも

面白いなど、

いいねなど

感動したよっと

思った方などいましたら、
是非サポートよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

マリーマリーの増田です!! 皆さん僕の記事を 読んでくださって、少しでも 面白いなど、 いいねなど、 感動したよっと 思った方などいましたら、 是非サポートよろしくお願いします🙇‍♂️