見出し画像

20210223・0224 本日の空と音楽

目に見えないものを信じるだろうか?

それぞれに考えはあるだろうが、人間の視覚で感じられるもの、また人間の脳で理解できるものだけで、この世界が構成されているとは考えにくい。

「気圧」だって目に見えないし、「感情」だってそれ自体は何かと聞かれると難しい。

そう考えていくと、この世界は目に見えない、まだよく分かっていない力が働いているのだろう。

「何となく今日は調子が悪い」なんて日は、もしかしたら何か良からぬパワーが入り込んでいるのかもしれない。

「自然に触れるとリフレッシュできる」というのも、自然からは何かポジティブなパワーを受け取っている可能性がある。

こうしたパワーを感じ取れるのは、”直感”であったり、”第六感”と呼ばれる感覚なのかもしれない。そしてこういった感覚を大事にしたいところだ。

本日の空

2月23日の祝日。まだ多少の暖かさは残っているものの、これまでの初夏のような暖かさは控えめになったようだ。

そして薄い雲が広がる空だった。ナミナミとした雲が出てくると、空を眺めるのも楽しくなる。

画像1

月も上空高いところに夕方から見えていた。夕方もこういった薄い雲が出ていた。

画像2

2月24日。雲の広がりやすい状況は続いていたが、またしてもうっすらと彩雲が見えていた。

画像3

夜になっても雲はなかなか晴れない。月が見えていても、すぐに雲に隠れてしまうような夜だった。

画像4

本日の音楽

2月23日には5年ぶりにNHK-FMにて「今日は一日ハードロック・ヘビーメタル三昧」が復活した。

この日はひたすら1日中ハードロックがラジオから流れる日で、以前よく行われていた頃に愛聴していた。

今回もメタルゴッドこと伊藤セーソクさんが解説。時代を遡っていくかのように、ハードロック・ヘビーメタルの歴史をたどるような放送だった。

ただし選曲に関してはセーソクさんのカラーが色濃く出ていた。

その点は若干物足りなさを感じたが、5年ぶりなのであまりマニアなバンドも期待できない。

その中でも個人的に嬉しかったのは、スラッシュメタル四天王の1stを立て続けに流したところだ。

スラッシュメタルはあの1stアルバムに詰め込まれた荒々しさこそ、本質のように思う。そんなブログ記事をかつて書いたことがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?