見出し画像

Maltheads note はじめます

札幌の Beer+MaltWhisky バー「Maltheads」(モルトヘッズ)です。

自己紹介は後半で。まずはどうしてこの note を始めるのかを綴ります。

情報発信源/収集源としてのnoteの可能性

1990年代半ばからネット文化に触れていました。そして、その隆盛をリアルタイムで体験しております。

UNIXでのインターネット接続からネットニュース(fj.*など)に参加し、パソコン通信、Webページの開設、BBS、mixi、Twitter…のあとにFacebook登場でしたでしょうか。今は「SNS」と総称されるようになり、すっかり「インフラ」として定着しました。しかし、写真やら動画やらで見た目は変わっても、やってることはあまり変わっていないと思っています。

ネットも実世界と同じ。人の集まるところが盛り上がります。そして良質な情報が飛び交います。

自分の場合は、「音楽」と「酒」について発信してきたところ、多くのリターンを得られました。コツはシンプル。自分から良質な情報を発信するように心がけていただけです。

そうすると、それ以上の良質な情報があちらからやってくるのです。情報のギブ&テイク。それこそが「ネットの醍醐味」だと思っています。

この「note」と形が似ているものに、2000年代に一世を風靡した「ブログ」があります。当店も当然やっております。トラックバックって覚えていますか?(笑) 

http://maltheads.jugem.jp

しかし、ブログはSNSとの相性に対応しきれなくなったせいかアクセス数が悪くなり、今では「情報発信ツール」としては優れたものではなくなってしまいました。発信源が弱ければ、情報を収集する能力も劣ってしまいます。

その代わりに(*)台頭してきたのがこの「note」だと思っています。

*人によってはnote=ブログと認識しているでしょうし、実際そうなのでしょう。しかし筆者はトラックバック機能こそがブログ(Weblog)の本質だと思っている古い人間なので、似た機能はあってもそう名乗っていないnoteは、ブログの発展形だと思っています。…そう考えてしまうのは、「はてなダイアリー」はブログなのか?というあたりに当時ハマったせいかも。

検索をしているとnote記事が引っ掛かることが多くなることには気が付いていました。実際にとても良い記事へ投げ銭をしたくて、アカウントはかなり以前から取得していました。

noteは比較的匿名性が低いのが好みです。書いている方がある程度の文責を負って書いています。それだから良質な情報源として機能していると思います。

そして、筆者もそろそろ書きたいこと(発信したいこと)が溜まってきました。この記事を皮切りに、noteを正式に開始いたします。

自己紹介

ネットで発信をしていくうちに、文章を書くことが好きになりました。今では「ビアジャーナリスト」としても活動しております。

日本ビアジャーナリスト協会」のホームページ上にも、すでにいくつかの記事を書いています。

https://www.jbja.jp/archives/author/maltheads

画像1

↑これ自体が自己紹介です

またビール専門誌『ビール王国』にも「北海道ビール今昔物語」という記事を連載したことがあります(2018~19年)。その記事は、いずれこのnoteの場で公開しようと考えています。

note で発信していくこと

1.最新ニュースの発信

ビール、ウイスキーについて、「目に留まったニュース」を綴ります。
先述の「ブログ」でもやっておりました、このようなイメージです。

http://maltheads.jugem.jp/?cid=10

2.エッセイ

ビール、ウイスキーについて思うことを書いていきます。ブログ記事でいえばこのような内容です。

http://maltheads.jugem.jp/?cid=7

文章としてまとめることは自分の考えをまとめることです。また先述の「最新ニュースの発信」と相まって知識・認識が確かなものとなる手段でもあります。正確性を心掛けつつ、「持論」を大胆に書いていくつもりです。

3.ビアジャーナリスト活動

上にも書きましたが、「ビアジャーナリスト」としてもすでに活動をしております。日本ビアジャーナリスト協会の公式ページに書く他に、このnoteからの独自記事も書いていきます。

「このようなことを書いてもらいたい」という依頼も可能な範囲で承ります。

最後に

このnoteは、自分の考えをまとめる場です。

そして良質な情報を発信することで、新たな情報を得る目的があります。

ご感想、ご意見など、どうかお寄せください。記事執筆依頼・取材依頼も大歓迎です。
https://maltheads.net/contact

「ブログ」同様途中で息切れしてしまう可能性も高いですが、1年くらいは続けていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?