見出し画像

宇宙にはもう一人の僕がいるよ

こんにちわ♪産業カウンセラー&胎内記憶教育認定講師のとらちゃんです♪

今日も息子が繰り広げる「誕生前記憶」のお話をお届けします。
誕生前記憶とは、ママのお腹で「受精する前」の記憶を言います。
💖
息子は小学校に入り、
ガールフレンドができました。
今まで異性のお友達に興味を持ったことがなかったので、
快挙。

ガールフレンドのRちゃんは、特別な存在なので、
Rちゃんに関する誕生前記憶があるのでは?と思い、
お風呂上りのリラックスしている時に聴いてみました。

私「ねえねえ、S君(息子の名前)は、Rちゃん(ガールフレンド)と生まれる前に、お空の上で遊んでいたの?」

息子「いや、遊んでないよ。Rちゃんとは地球で初めて会った」

私「そうなんだ…(意外)。じゃあさ、ママのお腹の中に入る前に会っていたお友達っているの?前に『宇宙人のお友達に会っていた』って話は聞いたけど、人間のお友達とは会っていない?」

息子「人間のお友達…。あ、宇宙にはね、もう1人のボクがいるよ」

ママ「えっ!?もう一人のS君??ママのお腹の中に入る前に会っていたのね?」

息子「うん、虫歯2本」

私「虫歯?そのもう1人のS君、虫歯2本あるの?」

息子「そうだよ。ボクは虫歯ないけどね😝」

私「そうなんだぁ…」

息子「宇宙にいるもう1人のボクは、姿はボクにそっくりなんだけど、ほんとうはすんご〜いおじいちゃんなんだよ」

私「そうなんだ!見た目はS君と同じだけど、歳をとっているんだね」

息子「その子とは、ママのお腹に入る前にバイバイしたよ。
今も宇宙にいると思う。おしゃべりはできないけど、いつもボクのことを見ていると思う。たまに寝ている時に(その子のことを)感じることはある」

私「うわぁ。なんかステキ」

息子「でもね、その子…今とても重い病気なの。もう少ししたら、死んじゃうかも…」

私「それは悲しいね…」

息子「うん。ボク、少し悲しいんだ。…で、もう1人のボクは死んだら、次の宇宙に行くんだよ」

私「ん?それはどういうこと?」

息子「今ね、新しい宇宙がどんどんできているんだよ。
1階から10階まで…階段?…う〜んと、ビルみたいに重なっている。…なんだかしゃべるのむずかしいなぁ」

私「難しいのに、教えてくれてありがとうね(笑)それで、私たちの宇宙は何階の宇宙なの?」

息子「1番下。1階の宇宙だよ。それで、もう1人のボクは、2階の宇宙に行くよ」

私「1つ上の宇宙に行くんだね。そのもう一人のS君と、今ママの前にいる、このS君は、ママのお腹の中に入る前に、どんなことをしていたの?」

息子「その子は、先生みたいだったよ。一緒に、地球が誕生するところも見たよ。そのあとも、長~くいろ~んなことを見たよ」

私「すごいね…その子は結構歳をとっているんだよね。
何歳ぐらいなんだろう?」

息子「わかんない。地球より長生きだよ」

私「え!?そうなんだ!」

息子「それでね、長いなが~い地球のことを勉強したあと、最後に『どのママにしようか?」って2人で考えて、『このママ(私)にしよう』って決めたんだ」

私「わおっ!ありがとう!でも、どうしてこのママなの?」

息子「なんか『おもしろそう』だから、
このママにしようねって、2人で決めたんだよ」

私「そうか『おもしろそう』だからなんだね(笑)…でも、2階の宇宙に、その子はいってしまい、悲しいよね」

息子「うん悲しい。もう会えないからね。
でも、その子は2階の宇宙で、また新しくなるから大丈夫!」


…と言って、濡れた頭をワシャワシャふり、
通常業務に戻る息子でした。
💖
今回の息子の話も、なかんかエッジが利いている!
このまま子供の空想として受け流すのはもったいないので、
今一歩踏み込んで解釈したいと思います。

まず「宇宙にいるもう一人のボク」って何?

これは、息子の「意識」が元々は1つであったものが、
受精をきっかけに分離し、
一方は、この肉体を伴った息子の意識として、
もう一方は、宇宙100億光年のどこかの意識体として存在している。

そんな風に考えてはどうかな?
今風に言えば、
「量子もつれ」ということなのかも!

最先端量子論のミクロ世界で捉えると、
意識はエネルギー素粒子です。
強く結びついた2つの素粒子(量子)は、
たとえ分離し、
宇宙の端から端まで離れてしまっても、
片っぽが動けば、もう片っぽも動くという現象。

そう考えると、ひょっとして、
私達みんなにも、
この世界の、
この宇宙の
どこかに、
「もう1人の私」が
いるということでしょうか?

普段はわからなくても、
寝ている時に見る夢や、
ふとした瞬間に
「感じる」ことも??

もしも、
いつも繋がっている、
もう1人の自分が見守ってくれるなら、
それはそれで、果てしなく心強い。


②次に「新しい宇宙がどんどんできている」とは?

これは、宇宙理論物理学の分野での仮説、マルチバース(多元宇宙論)の話に近い?

マルチバース説の一つに、インフレーション理論というのがあり
「泡のようにどんどん宇宙ができている」という、現代ではかなりリアリティのある仮説として位置付けられています。

息子の話では
「もう1人の僕は2階の宇宙に行って、また新しくなる」と言っていました。
これは意識体として、また新たな肉体か何かを手に入れ、私達のいる「1階の宇宙」とは、全く異なる世界線や物理法則の中で生まれ変わる…ということなのかもしれません。

真偽はわかりません。
子供の空想と言えば空想なので(笑)

ただ、息子の話を味わってみると、
「死ですべてが終わるわけではない」ということ。

生まれる前も、死んだ後も、
私達の意識だけは、ずっと旅を続けているもしれない、ということ。


もちろん死は怖いです。
ただ、
例えば自分が病気や事故に遭遇した時、
こんな死生観を持っていると、
また違った景色が見える。
そんな気がするのです。
<参考サイト>
量子もつれについての東京新聞の解説記事👇

マルチバースについてのナショナルジオグラフィックの記事👇

<胎内記憶の定義>
ママのお腹の中にいる時の記憶を「胎内記憶」
胎内に入る前の記憶を「誕生前記憶」or「中間生記憶」
さらにその前の前世の時の記憶を「前世記憶」と定義します。

💖💖💖
胎内記憶の世界について知りたい方
セミナー形式のマンツーマンお話会、承ります♬
ご興味ある方、メッセージ下さい。
その他、仕事、人間関係、夫婦問題、離婚問題など
のご相談・カウンセリングも受け付けます♪♪
💖💖💖
【ご案内】
とらちゃんが参加している
NPO法人「自分軸で自分を生ききる」
👇👇公式LINEリンクはこちら👇👇
NPO法人「自分軸で自分を生ききる」
https://lin.ee/Az40QHd



#宇宙
#量子もつれ
#マルチバース
#胎内記憶

いいなと思ったら応援しよう!