見出し画像

2021振り返り及び2022抱負


旧正月おめでとうございます、Jasmineです。

あれよあれよという間に2021年が終わってしまったのですが、まだ書けてない振り返りと目標を書いてみました😭

2021年の振り返り

転職して、ビジネスディベロップメントにチャレンジした

転職したの、まだ去年なんですね…
前職を辞めることも非常に悩んだものの、辞めてよかったと思います。
給料面キャリアパス全部伸び悩んでいたので。

まだ何も整っていなかったBtoCのロジ周り整備からスタートして、実際に沢山の顧客にアプローチした年だったのではないでしょうか。

大学院が始まり、少し仕事そのものが疲れちゃったところが反省点でしょうか。
また、同期がいないことも少し寂しいです。

それでも、アメリカ本社に出張へ行けたことはチームビルディングとしても気分転換としても非常に有用でした。

大学院(MBAプログラム)が始まり、苦労した


これは、いくつかのエントリーでも述べましたが、台湾大学GMBAに4月正式にオファーをいただきました。
新学期前にオリエンテーションはなく、私は最初の3週間がオンラインにて参加であったこともあり、友人関係の構築も授業についていくのも中間テストあたりまでは大変でした。

中間テストあたりでは、慣れない科目のテスト、レポート、プレゼン、課題…と1週間に全てが集中しており辛かったです。

それも少しずつ慣れ、要領を得ていき…
期末は「しんどい、わからん」と言いつつも、どうにか終わりました。
それでも、1科目は散々だった(チートペーパー持ち込みOKで持ち込んだのに、分からなかった)ので、来学期はそんな科目も潰したいです🤣

皆チートペーパー作りこみすぎてすごい…😂😂


台湾大学GMBAの日本語広報活動への注力

GMBAへ合格したとともに、日本人学生広報チームに誘われ参加しました!
まずはウェブサイトの立ち上げから始まり、
Twitterのアカウントでの広報やアジアMBA夏祭りの参加など、皆が仕事とGMBA学生をしながら、色々取り組みました。

こういった広報として貢献することは、入学時から公言していたため、少しでも寄与できたことは非常に大きな達成感でした。

実際、先日のアンケートでは私の微々たる発信も誰かに届いているという手応えを感じました。

オンライン英会話の継続

2020年から衰えた英語を再度鍛えるため、オンライン英会話を細々と続けています。
最初は、カラン集中のためにネイティブキャンプにいましたが、昨年はCamblyを中心として、その都度オンライン英会話会社を使い分けています。

例えば、ビジネス英会話や専門用語を勉強したければ、Bizmatesを使用する。
カラン対策だとネイティブキャンプを使用する等様々な会社を利用しました。

そういえば、IELTS対策としてBest Teacherを契約した月もありました。



中国製薬企業研究のウェブサイト開設した

6月にウェブサイトを解説して10記事程アップしました。

中国のバイオテック&製薬企業は本当に沢山ありますが、まだ全然日本語では情報がヒットしない現状があります。

学校が始まり、思った以上に時間が取れず最近更新が滞っているのが非常に心残りです。

時間がかかるのが非常に大きな課題なのですが、勉強と思って今は取り組んでいます。


結婚したが何も変わらなかった笑

4月に入籍したんですが、全く何も変わりません。

アメリカ出張に行ったついでに実は新婚旅行へ行っていたのは良い思い出ですが、フロリダディズニーワールド(エプコット)で大喧嘩しました😂

そもそもまだ両親顔合わせも終わってないのですが、このままだとMBA卒業してさっさとネクストステージに移行しそうです😂

結婚指輪も婚約指輪もないので、結婚指輪はどこかで買いに行きますかね…🤣?


化粧品の爆買いにより金額が。。。


多分ストレスだったのだと思いますが、11月中旬から化粧品の購入頻度及び金額が跳ね上がってしまったんです。苦笑
もはや、趣味は「コスメ収集」「コスメ関係のレビューサイトとYoutubeを漁る」と言えそうです。

最初は、ティント、アイシャドウパレット、クッションファンデを買っていたのですが、気づけばクレンジング、化粧水、美容液、保湿クリームもストックがパンパンに…😂

その割には、よくマスカラとビューラーするの忘れちゃうんですけど、適当でも満足するのが私っぽいです…


2022年の目標

事業開発としてのスキルと経験を積む

現職2年目に入るため、いよいよKPIもしっかり求められそうです。
ただ、私はBtoBもBtoCも両方やっているので、まだ自分の専門性を見いだせていないのは課題です。

昨年から「強みは?」「より強化したいことはない?」と聞かれているのですが、なかなか探せずにいます。

自己分析をここ数日やっていて、マーケットリサーチや業務スキーム提携の提案等が好きなんじゃないかな?と最近思っているところですが、まだ確信は持てていません🙇‍♀️

具体的に
中国台湾市場調査を詳細におこない、ビッグピクチャーをより正確に把握する。
パートナー企業とのアライアンス締結提案経験を積む
細胞治療分野等ライフサイエンスの知識を深める


大学院の勉強をもっと頑張る

前学期は取りすぎて、学校以外の勉強はもちろん、授業そのものの勉強をあまり出来なかったため、今学期は少し余裕を持とうと思います。

周りは「前学期余裕だからもっと取る」という人が多いのですが、私は投資ファイナンス関係の選択科目を取ろうと思っていて、これを取っちゃうと余計に背景知識がない分、多分かなり勉強が必要なので絶対に科目は絞ろうと考えています。
一方で、聴講で1科目とりたいなあ…と悩んでおり、最初の科目だけめっちゃ出席するパターンかもしれないです😂

具体的に
全科目Aを目指す
投資に関する知識を深める
リーダースキルを実践する


クラスメイトとの親睦や人脈形成に無理ない程度で頑張る

最初は友達が出来ない、と悩んでいましたが、なんだかんだ上手く色んな人と仲良くなってきました。

学年が上がると、皆ごっちゃになるとはいえ、未だ中国語話者組と英語話者組では多少グループが分かれています。

私はどうしても中国語話者組と英語話者組とそれぞれ仲良くなりたかったのですが、香港女子(ESFPという私の外向型の子です!)が色々誘ってくれたおかげで、輪が広がりました。

一方で、何日か連続で友人と会うと疲れ切ってしまう性格上、2日誰かとご飯へ行ったら1日は休む…等上手くバランスを取っていきたいですね。

具体的には
自分のペースで人脈を広げる、焦らない
誘われたら断らない
皆のコミュニケーション方法を観察して真似る


台湾大学GMBAの日本語広報活動の範囲を広げる

日々の広報以外でも、より発信していきたいです。
例えば、Youtubeとか企業向けアピールや生徒会のメンバーと協同といったものでしょうか。

上でも述べましたが、先日の独自アンケートで、まだまだ台湾大学GMBAの知名度が低いことが分かりました。
皆さんに台湾に1つ英語で学べるMBAの選択肢があることをもっと知ってもらいたいです。

具体的には、
YouTube動画やってみる
MBA合同説明会への参加
他MBA交流会に顔を出してみる

英語力強化及び検定試験の受験

何度も言っていますが、クラスメイトがネイティブスピーカーばかりで、自分の英語力は一番下であると断言できるため、気を抜くとディスカッションでついていけなくなることも多々あります。

そのため、英語力の継続はやはり大事です。
一方で、私は語彙力と英語内容を頭に留めておく力が非常に悪いので、そこが課題と考えています。
カランメソッドをもう少し続けるため、そこで頑張るとともに、IELTSをやはり一度受けたいです。

その先には、交換留学へ行きたいな…と密かに思っていたり。
ずっと言ってることなんですが、シンガポールへ行ってみたいです。

今後の機会取得とヘルスケアにおけるアジアのハブで学んでみたいな…と。

具体的には
(夏と秋にIELTSを受ける)
カランを続ける
語彙力強化


中国製薬企業研究をすすめる

残念ながら、学校が始まってから少しご無沙汰していましたが、もちろん企業研究結果の発信を続けたいです。

仕事でも企業研究は非常に役立ちますし、財務諸表分析をもう少し実践していきたいため、ウェブサイトは継続して発信していきます。

具体的には
2週間に1回は新記事を出す


運動習慣をつける

隠すつもりもないですが、私はインドア人間で運動が超嫌いです。

ジムを契約しているものの、1-2週間に1回しか行きません…腰が上がらないんです。
なぜ?と聞かれたら、「面倒」としかないのだと思うんですけど、元々の運動苦手という概念や「ジム行っても走るしかしてないしな…」等様々な負の概念も阻害要因になっていると考えます。
もっと気楽に体を動かせますように。

具体的には
1週間に1回は絶対ジムへ行く
クラスを受けてみる

化粧品爆買いを控える

もう自分でも呆れるくらい、毎日Momoでお目当ての商品が値下げしていないか一通りパトロールして、暇があればコスメYoutuberさんの動画漁ってたんですよね。

最近、本当にこの時間が無駄だと思い、韓国語や中国語で観るようにしています😂(そうじゃないのは百も承知w)


特に最近ハマり始めているのが、シェーディングとハイライト(チーク)です。ただ、どっちも減るのが遅いものなので、本当に気に入ったものだけにします…😂

具体的には、
1ヶ月1万円を超えない😂😂
現在のストック量2箱を超えない
あくまでセール時に買う

直近で言うと、ETUDE☓MUZIK TIGERが可愛すぎて半分以上買う決意を固めていますw

チークとパレットが可愛いETUDE限定版


ETUDEって値段が安い割に、めっちゃ良いもの多くてシェーディングやトナーパッド、クッションファンデ等買いたい物リストにいっぱい入ってます。


まとめ

既に2022年が始まり、1ヶ月経ちました。
まだ、あまり昨年と行動が変われてないというのが本音なのですが、半年後に少しでも進捗を報告出来るよう頑張ります🔥


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?