見出し画像

まずはChatGPTって何だ?をGoogle先生にきいてみたり

検索は得意な方だ。(と思っている)サイトも読み慣れている。

働き始めたころは、まだYahoo!のディレクトリ検索が全盛のころで、
Yahoo!の「サイトサーチャー」になりたくて、サイトを見まくってたし、Googleは出たてのころから使ってたし。
いつくかの検索サイトを同時に検索できる検索ボタンがいっぱいあるサイトを駆使して仕事していたなあ。ああ、懐かしい。

初っ端脱線したけど、要は検索しながら、ChatGPTとは何だに迫ってみます。


ChatGPTとはなんぞ?Google先生に伺う


まずはGoogle先生に「ChatGPT」について訊いてみます。

検索は得意なので、ポチポチ進みます

デジタルシフトタイムズ、よくまとまってるし、わかりやすい!

ChatGPTはOpenAI社が開発したチャットボットです。

デジタルシフトタイムズ ChatGPTとは?初心者でも分かる始め方を解説【2023年最新】

そうか、そういえば、チャットボットだった。ケータイにアプリ入れたけど、対話型だったわ。と改めて認識しました。

チャットボットとはなんぞ?


ギリギリわかる。
人工知能を活用した「自動会話プログラム」のことであります。


GPTって、そもそも何だろう?


もう片割れ、GPTだ。
こういう英語3文字は、RPGとかKPIとかみたいな略語であることがおおい。
英語は苦手でも開いた状態の文字面見るだけでもつかめることが多い。
さっそくWikipediaで調べると、

GPTの原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・。
わかったような、いまいちわからないような。事前学習済みが肝な気がするが、どういう意味だ?


結論


今日は1つ分賢くなりました。ChatGPTは賢いチャットボット。おバカさんな結論だけど、わかったことだけを覚えておこう。


デジタルシフトタイムズ


ちなみに参考にした「デジタルシフトタイムズ」は株式会社デジタルホールディングスが運営してるそうな。不勉強で聞いたことがない会社だったけど、会社概要を見たら、鉢嶺さんやら金澤さんやら、オプトさんとお仕事しているときによく目にした方々がやられている会社なんですね。

ついでにこちらも勉強になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?