2歳5ヶ月の成長記録

あっという間の2歳も折り返し!

○生活リズム

~6時30分 睡眠
~7時 朝食
(5月前半 8時~18時 保育園)
(5月後半 9時~17時 保育園)
9時 朝のおやつ
11時30分前後 昼食
~15時 お昼寝
18時前後 お風呂
19時頃~ 晩ごはん
20時頃~ 睡眠

○睡眠について

・夜、寝たら起きる頻度がかなり減った
・昼寝は家では2時間くらいのこと多め
・寝相がまた悪くなった(・・;)
・遊んでなかなか寝ない時は、赤鬼さんワード出したら結構すぐ寝る🤩
・トントンで寝ること出てきた←今さら
・タオル×2、おもちゃ×1、クッション×2、パペット×1が寝る時に周りにおくは変わらず

○食事について

・朝はパンで、食パン以外のロールパンとかクロワッサン、3つ食べる
・パン食べる時間は10分くらい(^_^;)
・足りない時はおかわりで何かを要求💦
・親が食べてると、狙ってくる
・野菜を家でも食べること増えた!
今まで食べてたのはもちろん、きゅうり、トマト、ほうれん草、ズッキーニとかも食べるように😮
きっかけは、かばくんの絵本やけど、今は関係なく食べる
・ご飯で自分でおにぎり作って食べるがブーム
・ご飯作ってると、ちょいちょい覗きにくる
・お風呂後、30分たったら晩ごはんくれがすごい

○排泄について

・朝、晩トイレに座るは習慣づいたけど出ない
・補助便座にほとんど一人で座って、おりれるようになってきた
みまもり必要
・座る時間が少し伸びてきた
・お風呂のあと、1時間以上出てないことが増えてきた
・オムツ替える時、オムツもってくる
・便出たら、言葉と仕草で知らせるようになってきた

○言葉について

・長い文喋る割にめんどくさい時は言葉を省略しがち
・独り言でなかなか長い文で喋ってる時は、だいたい何を言ってるか分からん
・歌をよく歌うようになってきた
線路はつづくよ、チューリップ、ぞう等
歌詞をゆっくり歌ってあげると、真似る
・周りにあるものがとにかく気になって、よく「これは?」って知ってても聞いてくる
・動物のなきまねが上手い🤣
・どうしたいか、何が欲しいかとかを伝えてくること増えた
・何したかとか聞くと、答えてくれるようなった

○発達について

・運動能力がどんどんあがってきてる(,,・д・)
比較的高めのとこからでも両足ジャンプする
・お絵かきブームで親が書いてると、そうちゃんも!って要求してくる
・服の着脱、だいぶ自分でできるけど手伝ってほしいことも多い
・服の前後、よく分かってきてる
・乗り物系の服選びがち
・靴下も上手にはけてる
・ままごと作ってもってきてくれる
・食べ終わったものを洗い場にもっていってくれる
・水着、水遊び用おむつの入った袋からよく取り出してる
・何かをイメージしながら遊ぶことが増えた
お絵かきして、何かいたか聞いたら答えたり、ブロックで作ったもの聞くと考えて教えてくれる
・お手伝い好き
・おちゃらけがすごい(^_^;)
いやよー、いいよーを上手く使い分けてる

さぁ、兄となるこの1ヶ月、どう変化するか楽しみ🎵


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?