見出し画像

【情報】鼻の手術を終えて②術後8日目まで編

こんにちは。
レトロボイスナレーターのマロと申します。

またまた引き続き『鼻』のお話し👃
もう、ええわ。の方はすっとばしておくんなまし。

◼️鼻中隔弯曲症は成人の約80〜90%にみられる形態異常なので今後、手術される方のお役に立てればと思います。

術後の経過について

術後2週間は、鼻の粘膜が腫れて鼻水も多くなるために鼻づまりが続きます。
術後2週間以降は少しずつ鼻が通るようになりますが、嗅覚が回復するには1~2ヶ月以上かかります。
鼻内の傷が完全に修復されて鼻粘膜が安定するのには2~3ヶ月を要します。

石戸谷耳鼻咽喉科HPより

上記のように完治への道のりは長いです。
今回は、術後3日目〜8日目までの経過観察日記を書いてみました。


手術当日のお話はこちら。↓


さて、術後
一泊二日の入院手術を終え、自宅でのケアが始まりました。
このケアがとても大事だそう。
まず、毎日3回の鼻うがいと
毎食前後のお薬服用が必須!

鼻うがいは手術前からの習慣なのでお手のもの。
でしたが、
なんと大きな間違いをしていました‼︎

鼻うがいに使う水は水道水。○か×か。
答えは✖️
水道水には細菌が入っている可能性があるので、慢性副鼻腔炎を発症させてしまうことがあることも!逆に?!
もしやワタクシ、長年間違った鼻うがいで慢性化したかも、、??
それ、悲しすぎるんですけど。
まあ、良く考えたら飲料水として使ってない水道水ですから、そうですよね。

でも使い方さえ間違えなければ、カゼ予防や、花粉症の軽減にも繋がりますよ。

というわけで市販のミネラルウォーターを1回につき200〜300ml使って、それを1日3回もやっていきます。水の消費量ハンパない!
ミネラルウォーターの箱買いはマストです!

因みに鼻洗浄器と洗浄剤は、安くて持ちがいいのでこちらを長年使ってます。

※鼻が痛くならないように、ミネラルウォーターに生理食塩水を混ぜて使用します。
自分でも水と塩で作ることは出来ますが、お湯を沸かしてから冷まして塩入れて混ぜるのが微妙に面倒!

そして洗浄剤入れたつもりで使用してしまった時の、鼻から脳天に突き抜けるような痛さたるや…


さあさあ、鼻うがいだけで終わってしまいそうなのでサクサクいきます!

術後【3日目】
1日中鼻穴に綿球詰めた状態なので、昨晩もあまり寝れず、朝からドッと疲労感。
鼻うがい⇨吸入薬⇨ご飯の前のお薬⇨朝食⇨お薬⇨寝る⇨お昼⇨お薬⇨寝る⇨夜の繰り返し。

出血は減ったけど昨日よりも鼻の浮腫みが増してて触ると痛い。そして少し熱っぽい。
薬のせいか便秘気味。

匂いが全くしない。
今ならクサヤとかも食べれるんじゃないかと少し挑戦したい気分。

夕方、洗濯物取り込んで少し動いたせいか鼻周りに術後1番の鈍痛…。痛いよぉ。
我慢せず痛み止めのお薬飲む。

3日目からデスクワーク可能とのことだけど、
在宅ならまだしも、通勤して通常勤務などは非常に厳しいかと思う。
ずっと鼻栓しっぱなしだから、お昼ご飯も隠れてフガフガしながら食べなきゃだしね、、

【4日目】
朝方また鈍痛の更新。昨日より痛い…。
今日は鼻の奥に詰めてあるガーゼを取り除くためクリニックへ。
鼻呼吸×夏日はキツすぎる…
満員電車でフラフラになりながら最寄り駅へ。
そこからシャトルバスに乗り無事到着。

麻酔しながらの処置はそんなに痛みもなく、割とスムーズに終わって一安心。順調とのこと。
また一瞬スッキリ!
思いっきり鼻をすすりたい!今なら出来る!
と思うのですが、それはNG。
開放感を味わうのは、まだ先のようです。

土曜日は帰りのシャトルバスが午後イチで終わりなので仕方なく駅まで徒歩で、、
気力で帰宅。

横になってるとザラリとしたガーゼの残りカスみたいなものが出血とともに喉に落ちてきた。
夜中も後鼻漏により眠れず、2時間おきに目覚めながら朝を迎えるのでした。ふぅ。

【5日目】
鼻周りから上の歯辺りがジンジン鈍痛。
出血は殆どなし。

カサブタのせいか、浮腫みのせいか、昨日の開放感もなくなり完全鼻詰まり復活…

鼻うがいの時に少し角度を変えて圧をかけてみたらゼリー状に近い鼻水がでてきた。
どんどん排泄出来たらもっと楽になりそうだけど思いきり鼻をかめないので難しい。

【6日目】
寝不足続きなので眠剤を使って久しぶりによく寝れたと思ったら、マスクしてても口内カラッカラ。
今日から出勤の予定でいたけれど、もう1日お休みにした。
日に日に良くなってるはずだけれど、鼻うがいでたまった汚れを綺麗に排出できないため、耳の方まで水が溜まってる感じがして苦しい。
体力も落ちてしんどい。

【7日目】
今日も仕事休む。体調悪くはないのだけれど
やはり一日中鼻穴に綿球詰めた状態で出勤は色々と難易度高めだと思う。
話にくいし、とにかくすぐ疲れてしまう。

手術で一時的に嗅覚が壊れた状態なので、食べる楽しみも無いのだけれど、塩味や苦味、甘味、酸味は分かる。味が濃いな、とか。
ただもっと複雑な味(旨みというか素材の風味?とか)は全く分からない。
味覚には嗅覚が大切なことが良く分かった。

早く治して美味しいもの食べに行きたい!

【8日目】
朝・昼のルーティンを終え、今日は術後2回目の処置のため夕方からクリニックへ。

鼻中隔の骨を支えていたシリコン除去と抜糸、鼻内の残った綿や膿を吸引していきます。

シリコン除去はスルッと取れてビックリ。
取ったシリコン見せてもらったら意外と大きかったので更にビックリ。

そしてその後の綿の吸引が、、、
もう地獄でした、、

麻酔綿を入れて待つこと10分。

歯が浮くような麻酔の痛みもありながら、すぐさま吸引開始。
限界まで我慢しましたが、もともと鼻の中が小さくて狭いらしく、細〜いノズルで吸引する時、神経に触れるような鋭い痛みに襲われて悶絶&悶絶。涙だらっだら、、

先生は優しいので、痛みがあれば何度も麻酔して様子見ながらやってくれるのですが、なんやかんや30分くらいはかかったんじゃなかろうか。

しかも若い研修医ボーイがその様子を横で眺めているので、恥ずかしいかったわ(乙女)

せっかく全て取り除いて鼻呼吸全開なのに、その喜びよりも疲労感でいっぱいでした…
暫しボーゼン。

そして綿球とも今日でおさらば!
のはずが、
帰りがけにタラっと出血してマスクも汚してしまいました。
慌てて御手洗いで綿球つっこみました。
替えのマスクも持参してきて良かった!

帰宅後すぐに鼻うがいしたら、血まみれになった鼻水汚れがドロっと。
ひぃ〜!でも少し快感。

その後、ゆっくりと改めて鼻呼吸を味わうのでした。

まだ左鼻が狭くて違和感があるけど、術前より確実に楽に呼吸できてる!感動!

嗅覚と味覚はまだ30%くらい。
にんにくのような強めの匂いは感じました。

今後のケアも大切なので、鼻うがいとお薬はまだまだ続きます。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

9日目以降の記事はまた次回。
気になる方はまた是非読んでみてくださいませ。

それではまた どうぞご贔屓に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?