見出し画像

「オトナ女子のための食べ方図鑑」読了。女は糖質オフすればキレイになれる

「オトナ女子」という言葉に惹かれて買った「オトナ女子のための食べ方図鑑」という本。参考になったので要点をまとめたいと思います。

痩せたい、ダイエットしてるけどうまくいかない、痩せない、何を食べていいのかわからないなど、困っている女性の参考になれば幸いです!

※オトナ女子ってなんなんでしょ。調べてみたら若めの女性を意味する女子という単語を組み合わせた、若々しさと大人の落ち着きを兼ね備えた女性を意味する語、だそうです。

たんぱく質と脂質を増やして、糖質を減らす

「3大栄養素」と言えば「たんぱく質」「脂質」「糖質」です。(小学校で習いましたよね)

この3つのうち、積極的に摂取したほうがいいものは「タンパク質」と「脂質」。そして、極力減らしていくべきなのが「糖質」。

キレイになりたい、ダイエットしたいと思っている人に限らず、健康に歳を取りたいすべての女性が意識すべきポイントです。

太りたくない=ローカロリー食材はダメ

画像1

痩せるために、と言って安易に食べる量を減らしたり、ローカロリーな食べ物ばかりを偏って食べたりしますよね。わかります。でもそれダメです。

カロリーが高いから太るし、低いから痩せるは「嘘」です。いくらカロリーが低くても全然栄養価がないものを食べていたら、低栄養になったり貧血や冷え性になったり、病気になる原因になるんですよね。

今の時代、カロリー計算をするより栄養価の高い物を食べるのが正解です!

小麦(グルテン)は女性にとって最大の敵

画像2

正直言って小麦でできたものって美味しいです。パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、パン、ケーキ。どれも捨てがたいものばかり。

でも、小麦(グルテン)を使った食べ物は百害あって一利なし。強いて言えば、メリットは美味しいくらいです。

小麦を食べると血糖値が上昇する、太りやすい体質になる、浮腫みやすくなる、

良質なオイルを摂る

ここ最近ブームになってる「良質なオイル」。新陳代謝を早めるためにも質のよい油を積極的に摂取することが大切です。

油を食べたら太るという思い込みがあるかもしれませんが、そんなことありません。悪い油を食べているから太ります。

というわけで、積極的に摂るべき油は「オメガ3(えごま油、亜麻仁油)」やバター、ココナッツオイル、MTCオイルです。

極力摂らない方が良い油は、「オメガ6(サラダ油、大豆油、コーン油)」「マーガリン」「ショートニング」です。

菓子パンや揚げ物から離れましょう!

プロテインを飲むべし

画像3

プロテインというとボディビルダーや筋トレをしている人の飲み物と思いがちですが、実は普通の女性でも飲んだ方がいいそうです!

普段の食事で十分なタンパク質を摂取するのが難しいので、プロテインで補填する感じです。美肌と美髪を手に入れるための近道と言っても過言ではありません!

ちなみに私は、無調整豆乳200ccとプロテインパウダーと青汁パウダーを混ぜたものを毎朝飲んでいます。

有酸素運動はほどほどに(筋トレのほうが吉)

ダイエットしよう!と思い立った人が真っ先にやろうとするのが「ランニング」ですよね。でも、マラソンのような有酸素運動をして筋肉が落ちるより、新陳代謝をアップしてくれる筋肉をつけるための筋トレのほうが効率的にキレイな体になりますよ!

マラソン選手のようにヒョロっとした体型を目指しているのであれば、個人の自由なので長距離走ってもらっても全然いいと思います。

でも、ここ最近は「痩せ過ぎていない、筋肉が適度についているかっこいい引き締まった体」を目指す女性が多いですし、私自身もここ数年でプリケツでしなやかな筋肉のある体型のほうが素敵だなぁと思うようになりました。

まとめ

女の人というのは、間違った知識のもとでダイエットに失敗したり、リバウンドを繰り返してどんどん痩せにくい体質になるのと同時に、歳をとってさらに新陳代謝が落ちてもう絶望的に贅肉が身体中についてきます。

私も40才になって腰回りや背中、二の腕に肉がついてセルライト状になっていて我が体型に嫌気が指しています。

糖質を減らす。タンパク質、脂質、良質な油を増やす。

この本を参考にして、食事のさらなる改善と筋トレを組み合わせてフィットネス界の女王AYAさんのような美ボディを目指したい!と言いたいところですが、まずはパートナーに褒められる体を目指しますよ!40歳でも貪欲に重力に抗っていこうと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました!

※目標が高すぎると挫折するらしい、という話についてはまた次回。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?