フォルケホイスコーレの選び方


こんにちは。絵描きを夢見るまるまるきなこです。
今回は一年前のデンマークの
フォルケホイスコーレ留学に関して
どうやって自分の行きたい学校を
探したのか、について書こうと思います。

まるまるきなこなりの選び方ですが
デンマークやフォルケホイスコーレに
興味のある人にとって参考になれば
とても嬉しいです。

興味のある分野を考える

まず、自分は何に興味があるかを考える
ところからスタート!

アート、陶芸、スポーツ、福祉、音楽、
写真、デンマーク語、、、

フォルケで学べるものは、ここに書ききれないほどあります。
せっかくなら自分が興味のある分野を
学べる学校を選びたいと思いますので
ここでしっかり時間をかけて
自分の興味のあることに向き合ってみると
後々、留学生活が充実するかなと
思います。

ちなみに私はアートと陶芸に興味深々でした。

学校選び

次のステップは、そう、学校選びです!

まず、アートと陶芸のクラスがある学校を
片っ端からピックアップ!
それから、それぞれの学校の

・開校している時期(セメスター)
・授業は何語で行われるか(私はデンマーク語を話せなかったので英語での授業があるところにしました)
・授業料など

について学校のホームページを見たり
卒業生のブログなどを参考にして
ノートに書き出しました。

そして自分の条件
(私だったら、英語での授業があること、夏までは資金を貯めたかったため、夏以降のセメスターが開講していることなど)
とすり合わせて、学校を絞っていきます。

あと、意外と田舎か都会どちらで過ごしたいかもこだわる人は場所を確認しておくと
良いと思います。
私は特に気にしなかったけれど、
休日、ショッピングしたいとかになると
都会(コペンハーゲンとか)のほうが便利では
あるので、自分のスタイルに合った
場所のセレクトも重要かも。
私は散歩や絵を描くことが休日の
楽しみだったので
私が入学した程よく田舎のフォルケは
私にぴったりの環境でした。

ここまでじっくり考えるって
結構大変と思う方もいるのかしら。
でも、自分が異国の地でしかもあの
童話の国デンマークで生活していることを
イメージしながら少しずつ
学校を決めていくプロセスはワクワクしますよ。

こんなプロセスで自分に合った、
自分が入りたい学校を4つ、5つほど
絞っていくと次のステップ
申し込み!に進みます。

またまた長くなりました。
また申し込みから学校とのやりとりを
次の記事でシェアします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?