見出し画像

【掌編】夢

暗闇だ。
何も見えない。

水が滴る音が微かに聞こえる。足の裏はひんやりと冷たい床に触れている。
ここはどこだ?

右手に何か摑んでいる感触がある。冷たくて硬質なもの。
ナイフだ。

弟から取り上げた物だと直感する。アイツが持っていると自分を傷つけて危ないから。

ナイフの刃は白金に輝いている。
美しい。
闇の中だというのに浮き上がるような輝きを放つ。

あぁ、これは夢の中なんだろう。俺は夢を見ているんだ。

それにしても刃の輝きは美しい。弟の気持ちがほんの少しわかる気がした。この輝きに囚われてしまうんだ。

自分の白い左腕が視界に入る。
闇の中のはずなのに光を感じる。さすが夢だなと思う。

刃先を左手の手首にあてがい、斜めに肘までゆっくり引いてみる。
すぐにぷっくりと液体が盛り上がると、腕を伝い流れ落ちる、紅。

紅?

暗闇でなぜ分かる?
それに夢は白黒じゃないのか?

背中に壁がある。ずるずるとしゃがみ込む。
尻が冷たくなる。濡れているのか。水が滴る音がしているのはそのせいか。

しかし痛みはない。やはりそうだ。当たり前だ。夢なんだから。

だんだん眠くなって目を閉じる。夢の中でも眠くなるんだな。

再び、暗闇。

水の落ちる音は相変わらず聞こえている。メトロノームのように規則正しい。

心地良い。

いつかのメロディが遠くで鳴っている。細身で頼りない体つきをした若い男が奏でる、あの日のメロディ。

それもまた、心地良い。

まるで総集編みたいだな。人生の。

すうっと、軽くなってくる。心も身体も。真っ暗闇だと言うのに。

いいじゃないか。こんな気分になるのは久しぶりだ。解放感というか。清々しい。

音楽も水の音も、耳ではなく脳に直接響いてくる。
愉快だ。

それなのに。

女の叫び声が、俺の安寧を切り裂いた。
耳障りだな。やめてくれよ。

朧げに浮かび上がるのは妻の姿だ。何しているんだここで。
喚くなよ。

それより俺は今、何をしているんだ?

眠りたい。眠いのに。


みんな、深く、おやすみ。




END

昨夜、夜中に目が覚めた時に浮かんだ話です。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?