見出し画像

古典は必修科目に必要ない?

最近、古典は必修科目である必要がないという意見をされる方が多くいらっしゃいます😊

その理由は、社会に出てから役に立つ教科を優先的に学ばせるべきだからというのが多いですね😉

そこで、社会で役に立つ学問として挙げられるのが、数学や情報といった、いかにも合理主義的な人が言いそうな分野ですが…😅

私の意見としては、古典は絶対に必修科目であるべきだということです😊まあ、今の古典の授業がそれに見合ったものかというと違いますけど。

古典が社会に出て必要ないとか、趣味として学びたい人だけが学べばいいとか言う人は、日本の歴史について知らない残念な人に見えます🥺

ジェンダー問題、差別問題、教育問題、健康問題、貧困問題、環境問題など、最近流行りのSDGsに取り上げられている課題は、社会に出てからむちゃくちゃ必要な問題ですよね😉

ならば、日本の古典を学ばないでどうするんですか?世界は今頃やっと気づいて、さも凄いことのようにSDGsを提起していますが、そんなこと日本人の祖先は1000年前から取り組んでますよ☺️

現代の問題をただ形式的に学ぶよりも、日本の祖先たちの行動や思考を古典の中で学ぶ方がよっぽど心が動くはずです👍

というわけで、

私は「古典を学ぶべきかどうか」問うよりも、「とにかく、古典を学ばせましょう」と言いたいですね!

日本は2000年以上、1つの国家として続いてきた国🌸一般庶民でも、1000年以上前から和歌を詠んだり文字を学んだりしてきた世界に類を見ない国です✨

平安貴族の恋愛が和歌を通したやり取りをしたり、常に相手との関係を意識し、互いに敬意を払いながら、礼を持って振る舞ったりする🤓そんな粋でステキな日本文化🌸今も外国から評価される日本人の国民性は、古典の時代から続いてきたものです!

こんな素敵で、優れた古代文化を持つ日本ですよ😊現代人が学ばない方がおかしい!他国はどうであれ、日本人は学ぶに値する古典を持ってるんですから🌅それを「学んでも役に立たない」と言っちゃう人は痛いですよね🥺

日本の「古典」という科目は、「必修科目として学ぶべき科目か」という次元の話では既になく、それから、どれだけ多くのことを学ぶかを語った方がいいと思います😉

理系科目の方が大事という「合理主義」は、西洋的に考えればわからなくもないですが、日本の古典の素晴らしさに気づかずに学びから捨ててしまうとしたら、浅はかな考えと言わざるを得ません😊

日本の歴史、文化、言語、思想も含めて、喜んで古典を学んだらいいと思います😊

特に子どもたちには必要だと思うので、もちろん必修科目で😉「日本を嫌いな日本人」が少しでも減り、日本人であることを誇りに思う心が育つためにも、古典は必要です☺️

それともう一つ!学校教育は「国家事業」ですからね。個人にとっての要、不要よりも先に、日本人に何を学ばせたいかがあると思います🤓それは、どんな国民を育てたいかで決まるものだし、日本人として生きるベースになるもののはずです🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?