見出し画像

「日本建国」の話を授業でしていたら…

高校の日本史の授業。

何十時間と行う授業の中でも、特別な思いがある「日本の建国」の授業☺️

いかに生徒の魂に届けられるか🔥
どれだけ心を揺さぶれるか🌺

この日ばかりは、授業前から緊張します!


さて、今日の授業。

神武天皇の東征の話をし始めると…

強い雨が降り始めました⛈️


結構強い雨だったので、生徒たちはみんな外が気になる様子😒

そこで私は「大丈夫😀こういう神秘的な話をしてたら、そのうち雨は止むから👍ちゃんと日が照ってくるから🤓」と話しました。

まあ、根拠はないですけど、どこか本当にそうなりそうな自信もあったんです🤔不思議ですね。

そして数分後…

窓の外が明るくなりました😶‍🌫️



雨があがって、陽の光が教室に差し込んできました☀️

しかも、ちょうど「天照大神が…」と発した瞬間です😳

なんだかゾクゾクしましたね😊

生徒たちも「オーっ😃」でした!

先に予言していて良かったです🤓
「ほらね😉」って✨


でも、こういう神秘性ってあると思うんですよね🌈
科学では証明できないですけど、見えない力が働くことって!

心が動く、最高の「建国の授業」になりました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?