見出し画像

靖国神社参拝 本当の問題点を語ります!

8月15日。今年もマスコミはどの閣僚が靖国神社に参拝したかを逐一報道しました。

そしてそれに対して韓国や中国が抗議の姿勢を見せるという、年中行事みたいな光景が繰り広げられました。

ほんと、いい加減にして欲しいですね😔


【ほんと、朝日新聞は…】

隣国が文句を言ってくるのは政治的な駆け引きなので、まぁわからなくもない。

でも日本のマスコミが靖国神社を参拝する議員に対して批判的態度を示すのは何なの?

中国や韓国への忖度ですか?まさか、今さらGHQへの?

そもそも首相の靖国神社参拝を問題だと言い出したのは「朝日新聞」。本当、消えてなくなればいい新聞ですね。

「政教分離の原則」だの「周辺国への配慮」だの、もっともらしい理由をつけてるけれど、単なる反日精神と政府批判のためでしょう。

靖国神社は、明治の初めに、「日本を守るために命を落とした方々の霊を祀るために作られた」神社。

宗教ではないでしょ?ご先祖様の墓参りが宗教活動でないのと同じ。

この国を守るため命を懸けた方々を後世の日本人が参拝するのはむしろ必要なこと。


【靖国神社参拝は何が問題?】

「靖国神社参拝問題」というのがあるとすれば、むしろ「日本の国会議員なのに参拝しない人がいる」ということ。

当然岸田首相だって行くべきでしょう。首相が行かなければ、天皇陛下が行くこともできないじゃないですか。

この国のために命を懸けて尽力された方々の英霊に、きちんと哀悼の誠を捧げることもできない人が議員だなんて…😔

これからの日本を作っていく人たちが、過去の英霊に感謝もせずに何ができるんでしょう。

もはや日本国家のため、日本国民のために、身を捧げて仕事しようなんて気概は無いと宣言しているようなもの。


【A級戦犯は戦犯ではない】

靖国神社参拝を問題視する人の中に「A級戦犯が合祀されてるから」というやつがいますが、ちゃんちゃらおかしいです😮‍💨

まず"いわゆる"A級戦犯であって、その決定のされ方は酷いものであったということです。

インドのパール判事を出すまでもなく、もはやあの東京裁判が裁判というのも憚られるほど不当なものであったことは世界の常識です。

「罪刑法定主義」「遡及処罰の禁止」「疑わしきは罰せず」「証拠裁判主義」「連合国側も公平に裁く」「判事の偏りなく」など、あらゆるルールを無視した「結果ありき」の裁判。

当時の日本は敗戦国なので、それに抗議することはできなかった。でも今なら言えるはずです。

それを70年以上経った今でも、日本のマスコミは検証さえしない。不当な判決で汚名を着せられた人たちを、そのままにしておく。

メディアの力をそういうことに使わないのだから、マスコミは本当にゴミだと思います。

しかも、そんな無茶苦茶な裁判で、いわゆる「A級戦犯」とされた人たちは、既に刑が執行されたにもかかわらず今だに戦犯扱いを受けている。

これでは、日本国民まで本当に彼らを戦犯にしてしまっていることになりますよね。

そもそも「戦犯」と言えば、散々戦争をセンセーショナルに煽って、国民世論を誘導した新聞社の罪はどうなるんですか?

あの「めちゃくちゃ」な裁判で「A級戦犯」として処刑された方々は、マスコミをはじめとする他の日本人の罪を引き受けてくれたのです。

もちろん、戦争において、彼らが責任を負わなければいけなかった面もあると思います。

でも、それは連合国側による不当な裁判で決められることじゃない。

罪状の「平和に対する罪」なんて当時の国際法では違法でもないんですから。

原子爆弾を使って民間人を大量虐殺したトルーマンの方がよっぽど国際法違反の罪人です。

それでも、彼らが他の日本人の罪をすべて背負ってA級戦犯となり処刑されたことで、その後の日本の国と国民は再び独立国家として歩むことを許されたとも言えるのです。

マスコミがいわゆる「A級戦犯」を悪く言うのは、お門違いも甚だしい。「お前が言うな!」といつも思います!

マスコミが今もなお、日本の中で権力と利権を持っていられるのは、その「A級戦犯」のおかげでしょうと。


【8月15日は靖国神社へ】

だから、8月15日の終戦の日に、先の戦争で国家のために戦い、亡くなられた方々の御霊に対し、国を挙げて哀悼の誠を捧げるのは当たり前だと思うのです。

そこにいわゆる「A級戦犯」が祀られていることだって、「彼らが戦犯となったことで他の日本国民が独立を許された」となれば、参拝を否定する理由にはならない。

中国や韓国のような反日の国は、ギャーギャー言ってきますが、放っておけばいい。

チャイナは当時日本と戦った相手でポツダム宣言にも名を連ねているので文句を言ってきても理解はできる。

でも韓国はわけわからん😵。そもそも戦争中は日本だったわけで、共に戦ってたのだから。

もし日本が勝っていたら、勝ち組としてその恩恵に与っていただろうに、日本が負けて独立したらこれだもの。いかにも事大主義の国って感じですね。

だいたい、朝鮮半島出身者も靖国神社に祀られてるんですよ。まぁ、韓国の方はそれもまた気に入らないようですが…。

日本のために戦った日本国民を、民族関係なく英霊として祀った日本の懐の深さに感謝されてもいいくらいです。

おそらく祀られている御本人たちは、きっとそれを光栄に感じ喜んでいると思うのですが…。


何にせよ、マスコミがこんな姿勢でいる限り、一般国民の靖国神社に対する理解は進まないでしょうね。

でもいつか、日本国民みんなが、日本のために亡くなられた先人たちへ、感謝と哀悼の気持ちを持って祈りを捧げられる「終戦の日」になるといいですね🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?