見出し画像

レモン(日記283)

昨日のにんにくに引き続き、
今日も食べ物ネタ。
毎日毎日、特別な面白いことがあるわけじゃないからね。
今日は、実家に行ったんだけど、
行ったことで、なんか、気分が落ち込んだので、
あえて、日記には書かない...。

先日、初めて注文した野菜などの宅配。
無農薬のレモンも注文していた。
レモンって、スーパーだと年中売ってるし、
なんとなく夏のイメージがあったんだけど、
国産のレモンは、冬に出回る。
考えてみれば、柑橘系って、
ミカンなんか、冬だもんな。
こたつでミカン。
スーパーで売ってるレモンは、防カビ剤とか、
いろいろ問題があるから、
皮ごと楽しみたい私にとっては、
手にしたくない代物。
無農薬のレモンが手に入ったので、
そりゃ、まず、ハイボールに使うでしょ(笑)、
りんごにかけたり、焼いた肉に、とか。
そんな中、一番のおすすめは、
サラダの味付けに、オリーブオイル、醤油、海苔、
そして、たっぷりのレモン!
お酢じゃダメなんだな、レモンの酸味がいい。
今晩も、
どんぶりいっぱいのレタスを食べてしまった。
この味付けだと、いくらでも食べれる。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?