見出し画像

【マレーシア移住】出国編【関空~クアラルンプール】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

結局ドタバタ劇

とうとう日本出国の日がきました。コロナが流行して絶望的に思っていた母子留学がとうとう動き出します。とにかく無事に入国すべくチェックにチェックを重ねて空港へ向かいました。が、安定のドタバタ(笑)その様子をシェアします!

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)
マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓


1:荷物について


最終的に詰めた荷物は4つになりました。LLのスーツケース3つにLがひとつそれに加えて各々手荷物を持ちました。一つのスーツケースには日用品・薬品・マスクなどを詰め詰め。結果ですが割高でもサランラップ、薬以外はほぼマレーシアにありました。もちろんなかなか着いても買い出しはいけないとか日本にしかないものは持っていくべきですがやっぱりマレーシアで購入可能、多少割高ではありますが日用品のほとんどはいりませんでした。ちなみにもうはいらないものはお家決まり次第とうさんに送ってもらうことにしました。

2:書類の再確認


親子留学となると書類や準備がかなりいるかと思いますが、子供の分も合わせてチェックを何回もました。マイセジャテラ(トラベラーズカードが青になってるもの)・ワクチン接種証明書(英文のもの)・往復航空券(印刷していくこをオススメ)・MOEレター・入学証明書・戸籍証明(英文)をまとてファイルで持っていきました。入国には特に関係ないですが学生ビザ並びに保護者ビザに必要な証明写真(パスポートサイズ)と残高証明書、それとパスポートのコピーもコピー類は万が一に備えて2枚ずつ用意しました。ちなみに私本当に出発まで余裕がなく…コピーは関空の向かいのファミマで、証明写真は関空の二階親子ともども撮りました(笑)

3:出国


基本的に日本を出るときはマイセジャテラのチェックのみであとは普通にチェックインができました。いつも通り。混み具合としては現時点で日本人よりマレーシアの方々多めでした。結構すんなり入れたもののリュックにipadにPCにスマホと手荷物検査で出すもの多くて面倒ったらという。久々の7時間フライトってことで旅のお供にyoutubeをがっちりオフラインでみれるように保存して快適&無事に飛行機に乗れました♫

4:入国審査


さて、入国審査。コロナ前まではすんなりはいれたんですが、私、マイセジャテラの入国動機を「教育」にしてしまいすんなり入ることできず….(;´・ω・)まだ学生ビザ発行されてないので「観光ビザ」で結局入るのに「教育」なんて選んでもーた( ;∀;)( ;∀;)

そんなわけで結局娘は「MOEレター+入学許可証」で私は「帰り航空券+戸籍証明(英文)」で入れました。ビザは観光ビザ。最初から観光てマイセジャテラに入れておけばよかった。まだビザが発行されてないので「帰りの航空券はあったほうがいい」とエージェントを言われてたの「え~いる??」とか思いながらチケット取ってプリントアウトしてたんですがそれが功を奏しました('Д')時間にして30分近く足止めされなんとか入国できましたが今までイミグレで止められたことなどないので心臓バクバクの30分なのでした。

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?私のドタバタ出国編。日本の引っ越しの片づけがとにかく終わらず完全寝不足状態で出国日を迎えたんですが書類は事前に準備してたにもかかわらず証明写真とコピーは失念してて当日ダッシュとなりました。本当に前もってやっててもこれだけドタバタなので移住での入国って心休まらないな~と思いました。難しいとは思いますがかな~り前から準備して当日はなにもしないくらいの心づもりでいないとずぼら満載の私タイプはワタワタしますね~←いないっつーの

私みたいなずぼらさんでもいい部屋見つけてくれるマラヤ家でぜひ素敵なおうち探してみてくださいね~

それでは,また次回のブログお会いしましょう!
Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~
詳しくは↓下記のバナー↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。



あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)