【マレーシア移住】インターナショナルスクール【エージェント編】
Selamat petang! (こんにちは!)
マラヤ家ブログ担当のあらいぐまりこです(*´ω`)
今回は学校を絞ったあと実際に留学エージェントを探したお話になります。もちろんですが知り合いもなければSNSでのつながりの方もほぼ皆無の我々。その頃は渡航制限もかかっておりネット上も留学なんて今は無理モードだったのを、よく覚えています。それではエージェントを見つけるまでのお話をどうぞ。
Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)
~マラヤ家のサイトはこちらから~
1:とりあえずトライしてみた
渡航制限がかかる不安の中「本当にいけるのかな。」と、思ってた2021年。とりあえず日本でできることは決めていこう!渡航OKになったらすぐ動けるようにしよう!と学校入学に向けて準備をし始めました。そして気持ちは空回りし….ワタクシ、英語の実力もないのに選んだ学校へ個別で連絡しようと試みたのです。行けるかどうかわかんないのに今すぐ留学エージェントなんて頼めないけど現状が知りたい!と、学校のHPを確認し初めてWhatsAppのアプリを入れて「入学を考えてますが今、入学は受け入れていますか?」と英文で送信。(もちろんGoogle翻訳様頼りw('ω')
その返答は….待てど暮らせど返ってきませんでした( ;∀;)ワーン。そう簡単に連絡は取れず….かといって英語で電話するスキルがない。留学エージェントは必要だと痛感。(←回し者ではありませんw)連絡先がいくらのっていてもそこは日本ではないので必ず連絡が取れる訳ないのでした。
2:留学エージェントに思っていたこと
さて、無駄に傷ついた私(いや、自分のせいですけど笑)留学エージェントを再度探し始めました。学校に連絡するだけでこんなハードル高いと理解した私(←遅すぎる。)いろんな人のブログやら体験記なども見つついくつかのエージェントさんに目星をつけようとしていました。
皆さんの体験話、いい話もある中、結構あったのは「連絡が遅い」「全然、働いてくれない」「だまされた」「そんな金額で移住を考えてるの?って笑われた」など..…。いや、もう怖いんですけど。が第一印象。本当に、大丈夫なのかな。文化の違いはもちろんだけど日本人のエージェントに袖にされたら本当どうしたらいいの....と連絡を取るのを躊躇していました。
3:実際に相談してみた
数あるエージェントさんから、色々調べた結果ホームページも充実+youtube配信をしてる+料金が明確だったエージェントさんへまず無料相談をお願いしました。基本的にエージェントと性格のそりが合わないのはまずいと思っていたので話がしたいが第一目的。学校についても聞きたいこともたくさんあったので事前に聞きたいことはリストアップして臨みました。
無料相談当日はオンライン。スタッフ2名とお話をさせてもらいまずは絞った学校の事を話をし各学校のメリットデメリットなどを教えてもらいました。それを元に入学する学校を決め、正式に契約に至りました。
第一印象は話しやすくなんでも親切に答えてくれる人たち、でした。なにせ無料相談。そんなに教えてくれないかも…と思ってましたが、1年半不安に思っていたこと、またリストアップしていたことを次からつぎへ相談させてもらいましたがとても丁寧にしっかり答えてもらうことができ、最後は自分もちゃんと納得した上で契約させてもらうことにしました。
4:まとめ
こんな感じで私は留学エージェントさんを決めました。特にうちはお金持ちでもないのでかなり右往左往しました。実際のところ一人でできればいいんですが、なにせ異国。郷にいては郷に従え。お金を支払ってお願いするのがベターだなと実感。現在は学校の入学手続きやビザや申請書などのお手伝いや移住に関する疑問なども受けてもらっているので非常に助かっています。これから正式なビザ取りや入学などの手配などもありますので体験したことをまた共有できるといいなと思います。
もちろん、素敵なマレーシアのおうちご相談は、ぜひ信頼のおけるマラヤ家にぜひご相談くださいね!
それでは,また次回のブログお会いしましょう!
Jumpa lagi! (またね!)
マラヤ家 || MALAYA UCHI
~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~
詳しくは お問い合わせフォーム から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。