見出し画像

【マレーシア移住】物件契約までの話【はじめてのおうち探し④】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

残りもには福がある

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓   

1:部屋は気に入ったが


無事に終わった内覧。その場で決まることなくオーナーさん側も「相談するね(料金の交渉等々があったため)」ってことでドキドキの1日を過ごしました。まずは先にデポジットを渡して帰宅。これであかんかったときよ!と思いつつ。早く決まってほしい!という反面、15日までホテル住まいってのもなかなかつらいなあ~などと思いつつ待っておりました。

2:結果

次の日の朝。結果は「入居可能!」という事でほっと胸をなでおろしました。異国の地で家なき子は本当に避けたいもんですもんね。なにせムスメがいますので。こう考えるとこんな早くマレーシアに来なくてもよかったかな~?と思いつつ←いやいやそんなことない。

私の入国したらなるべくすぐ入居したいっというワガママと車がない私達が買い物など困らないようマラヤ家のIさんが色々試行錯誤して物件をチョイスしてくれたのでほんと感謝感謝でした。

3:家賃の話


現在コロナの規制が徐々に解除されていろんな人が物件を借りる季節だからなのか、そもそも私のエリアに物件が少ないのか(多分そうなのか?)いい物件は正直相場が高かったです。ちなみに私の今回の予算はRM2000。実は日本にいた当初の家賃はRM2500くらいまでいける予定でした。んが、はい、ご存じの通りがっつり円安になった為うなぎ上りのリンギット。少なからず米ドルの影響はあるわけではっきりいって「いつまでも安いわけではない」と思い知らされました。なので予算は最初から抑えてお願いしました。

4:さあ契約だ


まずマラヤ家で契約書を作成してくれます。内容を確認してサインをするだけ!さらに金額ですがなにかオプションでもない限りマラヤ家のHPの初期費計算機で大体の金額が割り出せます♪「いくらかかるんだろう」「なにかへんな金額ついてないかな?」と確認するのにとってもいいと思います。
今回もそれで計算して送ってくれました。みなさんにもぜひ活用してもらいたいです!我々はほぼ家電も家具もついてるというわけでゲストルームにベットと机(オーナーさんが持っていくため)を新しくいれてもらうことにしました。こういうことって日本ではないのでなんか悪いような….変な気分になりましたが本当にありがたいシステムだな~と思いました。

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?無事におうち見つかりました!ざっというと
モールの上のおしゃれリフォームハウスでした(*´▽`*)ぱっと見た感じ向かいに子供の靴が見えてたのでお子さんもたくさん住んでそうで安心しました。なによりモールの上ってのが買い物楽だし助かるな~って思いました(/・ω・)/わっしょ~い。もちろん近所も探索予定です。

こんなホスピタリティの高い不動産屋さんどうでしょう?会ってみたくないですか?ぜひマレーシアで物件お探しのかた一度ホームページにきてみてね!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは ↓下記のバナー ↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。




あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)そろそろ漫画も描くよ