見出し画像

【マレーシア移住】食事も移動も大変【ホテル長期滞在】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

入国早々修行開始

日本入国から早15日が経過しました。家の入居がすぐではなかった私、結局16日間(ほぼ半月)ホテル生活だったのもあり連日の外食、もしくは、デリバリーやお惣菜などでした。ホテルの長期滞在ならではだとは思いますが今回はかなり滞在中の食事に移動に苦労をしていたのでどんな風に対応していたかをまとめました。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓


1:ホテルについて


私は自分が住みたいエリアで内覧をしやすいように同じエリアにホテルを取りました。某Hホテル。うちはもうムスメが12歳と大きい為必ずベットが3台必要な為、3人部屋にしてくれるとこ重視としました。ところがどっこいそのホテル丘の高台にあるため駅やコンビニ行くだけでまず、降りなくてはならない+マレーシアあるあるで歩道らしい歩道がない+穴開いてる。からスタート。周りもほとんど飲食店はなくリサーチ不足を痛感する立地にありました(;´Д`)例え、駅から移動すればいいやん!って思っていてもホテル滞在が長い場合疲れた時やちょっと何か欲しい時に対してコンビニやスーパー、飲食店がある程度周りにあることは必須条件だと思いました。ちなみに夕方ホテルに帰る途中私はしっかり穴にはまりこけました( ノД`)シクシク…

2:食事


朝ごはんですが私は今回ホテルでは1日もつけませんでした。なぜかというと一人大体1380円だったので3人分16日…..。とんでも出費になるしそんなに朝ごはんたくさん食べない。リゾート地ならいざ知らず駅まで行けばそこそこ大きいスーパーにも行けるため晩御飯調達ついてでにイオンで必ずパンとヨーグルト、カットフルーツなんかを購入し次の日食べてました。それだけ買っても大体1日RM30程度。フルーツも事前にカットされているものがイオンで売られていたのでそれを購入して食べてました

お昼ご飯、晩御飯は疲れてなければそのまま外へ食べに行ってました。買い物なんかもあったり住むところを偵察しにいったりと色々動いていたため大きめのモールいってみたりロット10のフードコート寄ってみたりしてましたが、部屋にいる場合とにかくこの丘を降りるのが面倒!ってことで家族とも険悪になるという....。面倒だからお前買って来いよな雰囲気に。そんな時はGrabフードを活用。最初のホテルは本当に飲食店が少なく。難儀しました。Grabフードはマジで助かりました( ノД`)アリガトウ

3:移動について


私が取ったホテルは歩けば10分以内くらいに駅がありそれはとてもよかったのですが、まず駅周辺に行くのに道なき道を行き….(今回は側溝だらけの道)野犬が寝るエリアを通り駅へ。駅に着いたら階段を上がりようやく改札….やっとホームとおもいきやあっさりエスカレータ止まってる~って訳。

さすがに連日のことなので気持ち的に参りました。駅につくまで一苦労+英語もロクに話せない中の外食や買い物。着いて数日で泣きが入りました。なので心の余裕を持たせるにもホテルで長期滞在をするなら周辺状況は念入りに調べておくのが一番いいなとおもいました。

4:あってよかったもの


部屋で食事をするにあたって用意してよかったのは紙コップ・紙皿・お箸・スプーン・ウェットティッシュ・ごみ袋・水切り袋。特にごみ袋、近年マレーシアはプラスチックバックは有料化でエコバックが主流の為袋は自動に手元に来ないため、ごみ袋は必須。Grabフードを捨てる際ホテルのごみ袋にそのまま……は私は抵抗がありました。特に汁ものとか(;^ω^)
またカトラリーが入ってないってこともあるんで事前に割り箸とスプーンがあればよし!紙皿あると尚よし!でした。こちらの商品基本的にマレーシアのDAISOでも購入可能なのでぜひホテルに長期滞在の方は準備してみてはいかがでしょうか?

5:まとめ


いかがでしょうか?え?朝ごはんはホテルするし!っていう富豪の方はさておきw私のようなこれから生活を控えてる方ならなるべく節約しておきたいと思います。「イオンでお惣菜を購入するとイオンのお惣菜に限り電子レンジ使えるとこもあるので温めてもって帰ることも可能でした」※お総菜コーナーの周辺にありました※

また泊ったホテルには電子レンジとコインランドリーが併設されてたのでだいぶ楽でしたが食事はかなり大変だったので周りの土地が平坦なのか徒歩圏内にコンビニあるかはしっかり調べてほうがストレスなく滞在可能だと思います※水や氷なんか毎日私は買っていたので※長い滞在「今日はもう中でいいや….」となかなかできないと思うので食事の準備をして泊ってみてはいかがでしょうか?

マレーシアでそんな心配せず暮らしたいそこのあなたはぜひマラヤ家でおうち探ししてみてね!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!
Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~
詳しくは↓下記のバナー↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。

あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)