見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【とうさんの引っ越し】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです

イメージ画www

今回のお話は日本に残るとうさんのおうち探しです。うちは母子留学で、とうさんは一人日本に残るため現在の広めの部屋から1人暮らし用へ引っ越しとなります。我々の出国日も迫る中、条件にあった物件ない!引っ越しできるの~っとてんやわんやになっておりました。マレーシアのおうち見つける前に日本の不動産屋にムッと思ったそんなお話をシェアできたらと思いますのでよろしくお願いします。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓


1:とうさんの引っ越し開始


現在3人暮らし+老猫(今年20歳)が生活するあらいぐまりこ一家。ムスメと私は7月末からマレーシアへ移住予定ですが、うちはとうさんと猫が日本に残りしばらく一人と一匹の生活をする予定です。今後はマレーシアの家賃+日本の家賃の2つ支払っていくため現在3人で暮らしているこの部屋を引き払って新しく1人用のお部屋を借りるということに相成りました。

2:車とバイクと猫問題


ウチは自家用車1台と猫がいるため最低条件はペット可で駐車場有でなければならないんですが現在、うちは割と中心部に住んでいる為近隣は駐車場代が高い( ノД`)シクシク…それに、「ペット不可」か「ペット可でも家賃&初期費用が高い」家ばかり。困る。

老猫なんでもうひたすら寝てるだけなのにちっともマケてくれない。ちっとも節約にならない。いや~なぜにこんなにペット可って高いの。(;´・ω・)ウウ。前回の引っ越しの時も頭を悩ませる問題となっておりました。さらにバイクも1台ある。そこそこデカいやつ。もうすでに荷物が多すぎる( ;∀;)たった一人の引っ越しのハズが結構な条件があることに気づきました。

3:ネットに張り付く日々


まず猫OK、駐車場付きでバイクも置けるところ。が一番条件で探し始めたのは今年の2月頃。まあ、とにかく春まではないないない、物件がないwww。当たり前ですが日本の春は移動の季節、学生やら転勤族の引っ越しでとにかく物件がない( ;∀;)。

5月辺りまでは膠着状態が続きました。とうさんが不動産会社のネットに張り付いていい出物はないか~~とず~っと見てる状態。マレーシアと日本に2つ拠点を持つわけなのでなるべくお値段以上でお願いしたい!平行してマレーシアの物件もチェック。目が回る状態でしたが、結局6月の中頃に世間の引っ越しが落ち着きを見せ物件の候補がようやく2件あがるような状況でした

4:それはどうなのよ

1件目の物件は少し初期費用が高いものの中心部に割と近く築浅。家賃は許容範囲内。猫もOK。広めの駐車場込み。但し、猫を飼うには礼金を1か月プラス。ん?( ゚Д゚)礼金???敷金じゃなくて???猫を飼って退去時にきれいにするための敷金ではなく?大家さんへのお礼金の礼金がプラスされんのおかしくないか?なあ~んか納得いかない。(←わたしだけ?)

なので、「うちは老猫で暴れたりしないし基本不在時はゲージにいれるし、この子が死んだらもう飼わないので礼金の追加分なしで交渉してもらえませんか?」と不動産屋へ相談のメールをしてみました。しかーし、間髪入れずに返信がきて「あ、無理です」とメールが…。(=゚ω゚)ん?。まて。大家さんに相談もしてくれてないよね?秒で返ってきてますよね、メール。ウソでもいいから30分後くらいに「相談しましたがダメでした。」とは言えんのか。と(←怒るのわたしだけ?)ペット可が難しいのは分かるけどなんか不動産屋が信用ができない。なんか親身じゃない。納得できない。という訳でアッサリ「じゃ、結構です」とメールし別の不動産会社へ次の内見をお願いした次第でした。

2件目の不動産会社は、対応普通でした。初期費用もお安め、3部屋もある。ただちょっと郊外(*‘∀‘)。それでも最初の不動産屋の態度に比べたら全然ヨシ。メールのレスポンスもきちんとしてくれるし、特に不信感もわかず色々相談に載ってくれました。これから生活していくわけだし本当に不動産屋さんの対応って大事だなと心底思いました

5:まとめ

いかがでしたでしょうか?日本であっても言葉の壁がなくても本当に信用できる不動産屋さんを見つけるのは難しい!と痛感しました(TдT)一回不信感抱くと信用できないですよね。とにかく部屋が決まり一安心しております。日本でも簡単にいい不動産屋さんに当たらないけど、マレーシアの不動産は、しっかり相談できるマラヤ家で安心安全にお部屋探してくださいね!お部屋の相談なら、ぜひマラヤ家に(^^♪

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは お問い合わせフォーム から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。