見出し画像

中華屋の有名人のサインは大体読めないけど、一つだけ楽勝で読めてしまった理由

神宮外苑に紅葉を観に行った時のことです。

夏の暑さがずいぶん長く続き、12月初頭でようやく紅葉が丁度良い時期だったんですよね。妻と一緒に千駄ヶ谷からてくてく歩いて外苑を目指すことにしました。

丁度清水エスパルスと東京ヴェルディのJ1昇格マッチというひりつくような試合が予定されていたこともあって、11:30だというのに千駄ヶ谷は凄い人でして。

最初は何が目的でこんなに人が集まっているか分からなかったんですけど、後で確認したら5万人近い観客が居たみたいで。そりゃ混むよねって。

紅葉が最も良い季節だということも計算に入れて、紅葉を見る前に昼食を済ませようということで少し早めに着いたのですが、完全にこれは目算を誤りました。

どこの店もこの時間でかなり混んでいます。
日高屋すら行列待ちです。

何も知らない外国人が見たら「このヒダカヤってのはそんなに美味いのか?」って釣られて並んだらおや?ってことになるんじゃないかと思うくらいなんですよ。

まぁ日高屋はいいんすよ。

あの界隈に結構有名な街中華がありましてね。
12時前であればそこまで混まないだろうということで現地に到着するも、そこそこ行列になっている。

ただまぁ、寒空の中で拷問っていう程のものでもなくて、空腹と期待度を上げるにはちょうどいいくらいだったんですよ。

何を食べようか、とか、ボンヤリ考えていると、徐々に列が店に近づいてきましてね。店の前にも「街中華でやろうぜ」の3人のサインだったり、店主が腕組みしてキリって感じで撮影しているポスターがありまして、そんなのを見て楽しんでいたんです。

とりあえず、有名人も来るし、テレビなんかも来るような店だということがこの時点でだいぶ分かる訳ですよ。

で。
店に入りましてね。

店の外でオーダーはしているので、水呑んでおしぼりで手を拭いてあとは出てくるのを待つばかりなんです。

こうなるとすることが無くてスマホいじるみたいな感じになりがちなんですけど、この店、さっきもお話ししたように結構有名人が来る店らしくて。

阪神タイガースとか、ヤクルトスワローズとか、野球界隈のサインとか、あとは番組で来ているであろうタレントのもの、そして将棋の棋士であることが伺えるサインが壁じゅうに貼ってありましてね。

こういうのって何となく見ちゃうんですよ。
ただね。
一つ問題があるんです。

これ、誰のサインなんだろう…?

なんかね、分からないんですよ。

サインって、自分の名前を崩してくれたら多少なりとも分かるんですけど、そもそも野球選手の名前も、タレントさんの名前もあまりよく分からなくなっていることも影響してか、読めない。

野球選手であれば右手の方に球団名は楷書で記されていますし、芸人の方であればコンビ名なんかは分かるんです。

ただ、肝心な名前がとにかく分からない。
これ本当に勿体ないなぁって思うんですよ。

だから私は自分の本が最初に発売になった時に、サインっぽいんだけど読めるものっていうことをコンセプトにサインを作ったくらいなんです。

それくらいの譲歩はあって然るべきだよなぁ・・・

ただ、手掛かりはあるからこれは誰のやつだ!みたいなことをもはや連想ゲームですよね。カズレーザーだったら大体誰のやつか分かるんじゃないですかね。手掛かりだけで誰か判別しちゃうみたいな感じ。

だから、ワンタンメンが到着するまでの間、私はのうみそフル回転ですよ。何しに有名街中華に行ってるんだよって話なんですけどね。

ただ。
一つだけ分かるやつがあったんですよ。

理由は簡単です。
そのサインだけテプラで名前が書いてあったんです。

だったら全部テプラ張ってくれよ!
って感じなんですけどね。

そこまでサインに対してサービスはしてくれない。
この辺もちょい偏屈入ってる街中華っぽくていいじゃないですか。

ただね。
このサイン見て、テプラ張られている理由が分かりました。




錦織圭




うん。

錦織圭なら仕方ない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!