見出し画像

交際、結婚、ご意見番。芸能ニュースは全部要らないのか

ちょっと前に羽生結弦さんの離婚報道について記事を書きました。

あれ、本当に後味が悪くて。

まぁその時のことは当時の記事をご覧いただければと思いますが、思ったことがあったんです。

いや、正しくは前々から思っていたことなんですけど

結婚報道って要るかね

ってことなんです。

あの時は結婚相手については報じるなってことで報道関係者に釘を差せばある程度は配慮してもらえるって思ったので、基本的にはそうすれば配偶者の安全も保たれるという結論だったと思います。

ただ、よく考えるとそもそもの前提が違うんですよ。なんで結婚報道をすることが基本にあるんだ、ってことです。

スポーツ選手や芸能人って、スポーツや芸能の仕事に関することで報道されるのは分かるんですよ。っていうか、そりゃそこは報道されるだろうよってことです。

だって、スポーツや芸能っていうのは人を楽しませるものですから、その面白さとかイベント情報、あとは結果や番組に対する評価っていうのは当然必要になってきます。

そこにこそ、報道の意味がありますからね。

じゃあ、結婚報道って何のために必要なの?
って考えると、私にはよく分からないんですよ。

そのニュースを通じて何を伝えたいのかがまるでわからない。なんかね、普通に存在していることではあるんですけど、考えれば考えるほどよく分からない。

しかもね。

プロ野球選手だと一軍半くらいの選手でも、シーズンオフのニュースない時であれば割と大きいニュースとして報じられるんですよね。

いやいや、今がシーズンの競技なんてたくさんあるのに、そっちが優先ですか?って言いたくなっちゃう。

まぁそれは野球優遇っていう他の競技のファンの方が誰もが臍を嚙むような思いをしているあるあるなんでちょっと話が逸れちゃいますけど、でもまぁ、なんか変だとは思うんですよ。

そんなのやってるの日本だけだろ!なんて思わず決めつけちゃう「日本人は~」病の方も居るかもしれないですけど、これは海外においても変わらないです。

まぁね、知りたい人が居て、ニュースに価値がある。
だから報じる

そういう意味で考えると

野球の一軍半の選手の結婚報道>他競技の結果

ということで、売り上げが伸びる、PVが上がる、っていう商業的な意味合いでやっていると言われたらまぁそうなんでしょうけど、じゃあ商業的な価値があればどんなことでもメシのタネにしていいか?っていうとそこには疑問があります。

でね。
その視点で考えると変なニュース多いんですよ。

まぁ結婚もそうですけど、更に変なのは交際報道ですよ。

百歩譲って結婚に関してはライフイベントだから、っていう葵の紋所見せられたらははーってしなくもないんですけど、そこにすら至っていない訳ですから、これは本当に意味がわかりません。

まぁこれこそニュース価値がある、みんなが興味がある、っていうそこだけだと思うんですよ。しかもニュース価値も、興味も、下世話っていう点に於いて共通している。

その結果、有名人のプライベートが失われる。
下世話な興味の犠牲になることを「有名税」なんて言葉で正当化しちゃっていいのかなっていうのは本当に疑問です。

先日「クリーミーマミ」のYoutube配信を妻が観ているのをちょっと覗き見していたら、両親のクレープ屋がライバル店に売り上げで負けたら芸能記者にマミのプライベートを全て公開する、みたいなとんでもない罰ゲームが用意されていましてね。

まぁこれは40年前の創作だから、っていう逃れ方は出来ますけど、やっていることはクリーミーマミと今の芸能報道ってそれほど変わらないです。

更によく分からないのが、芸能人のご意見番的な立ち位置からの報道ですよね。

これも本当にわかんない。

ニュースに対して芸能人とかスポーツ選手がコメントしました、っていうことがニュースになる。

そもそもニュースのコメンテーターに専門家でもない芸能人を据えるなんてことが変だという、根本的な問題はあるんです。

知識を持たないから発言してはいけないってことではないんですけど、問題は知識を持たないのに無責任に意見を公共の電波や媒体で流して、それを真に受けちゃう人が現れるということ。

それ自体本来止めるべきだと私は思うんですよ。

ただまぁ、これに関しては今時ワイドショーなんてもんを見て真に受けちゃう人の数が減っているっていうこともあるし、嫌なら見るなで済ませていいようにも感じます。

自分から品質を下げて、オールドメディアの衰退を招く結果になっている訳ですから。

ただ、この意味を成さないご意見番としての発言がニュースになっちゃう。そしてそれが結構ポータルサイトのいいところに載っちゃう。

それは流石にマズいぜ、って。
ここまで来ると嫌なら見るなは通用しないですから。
嫌でも見えちゃいますからね。

で、
結局ね。

ニュース価値があるから、PVが稼げるから、っていうこと以上に理由なく流れているニュースについてはそろそろ見直さなければいけないと思うんですよ。

個人的には結婚も、離婚も、子供が出来たことも、交際も、ご意見番も全部要らないです。

逆に、こうした報道に意味があるという見方があるのであれば、コメントいただけると嬉しいです。ああ、それは仕方ないっていうことにもなるかもしれないですし、私はそちらの見方が今のところ出来ていない訳ですから。


■Voicyチャンネル:音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:相撲のブログやイベント情報など、更新しています。場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!