見出し画像

相撲ライター西尾克洋の投げやりキッチン 第十五回目:ソーセージとじゃがいものトルティーヤ

ふるさと納税で色々もらいました。

日持ちするものっていうことで長いこと使えるものを考えてオーダーしたんですよ。

概ね狙い通り、一つ一つが下手すりゃ1年買わなくていいレベルになりました。

いやー
やっぱりふるさと納税はいいもんだ。

しかし。
落とし穴がありました。

ソーセージですよ
ソーセージ。

縁ある藤沢市はソーセージとか食肉産業ってのがありましてね、去年も暮れの元気なご挨拶系のやつを頼んでいて、それが良かったんですけど、ちょっと欲張りましてね。

すげえ来ちゃったんですよ。

サガミハム様、ありがとうございます

これが2袋。

いや。

マジでこれね、
相撲部屋でないと消費出来んレベルなわけですよ。

ってことで、こんな時はX(Twitter)に頼るに限ります。

するとね。
10年来の付き合いのある川崎フロンターレサポーターの方が教えてくれました。

「西尾さん、トルティーヤがいいですよ」

:::::::::::::::::::::::::::::::

ソーセージとじゃがいものトルティーヤ

レシピと作り方:以下レシピサイト参照


作っている様子は写真で、ダイジェストでの進行となります。


よろしくお願いいたします


こう刻みます。あれ?これは・・

・今日の投げやりポイント!:

レシピ通りに食材をガンガン刻んてみてね。
気づいた、というよりは嫌な予感がしたんですよ。

これ、卵三個だと絶対包めねえぞ

多分ね、ジャガイモ2個ってのが、レシピ通りだとかなり小さい想定なんですよ。あとね、ソーセージがこの藤沢から送られてきたやつが通常の倍くらいの量がありましてね。

レシピって案外アテにならないんですよ。グラムで表示しないとこういうことが起きがちで。

だからそこは自分の勘で補正する必要がある訳です。投げやりキッチンなのに、この辺の勘は案外冴えるんですよ。

不器用だけど(むしろ不器用だからなのか)危機察知能力は割とある方なので、レシピが変だと気付くと軌道修正しまして。

今回は元々コンソメスープを作る予定だったので、ジャガイモとソーセージは3割くらいずつこっちに入れてやりました。

で、卵も4つに変更しています。


じゃがいもと玉ねぎを炒めまして


水入れて蒸し焼きにします


卵を溶いて、さっき炒めていた食材と合わせます


フライパンに戻して焼きます


ひっくり返せないからフライパンを
上に乗せてひっくり返す


うまく行きました

完成!


皿からはみ出てしまった

これはね。
ケチャップを大目に付けると上手いですね。

ナポリタンと同じくらい、ケチャップ食うための料理です。馬鹿舌の私には結構これは美味い。

そして、ソーセージが消費出来た。
これは結構いい料理ですよ。

まぁ一つ改善点を上げると、ジャガイモのスライスをもう半分に切った方がトルティーヤに合体しやすくなるって点です。

具が大きいと卵とジャガイモが分離しやすくて、これはちゃんとくっついている方が美味いんですよね。

箸で両方掴んで食べるっていうのも手ですけど、分離しているよりもちゃんとくっついている方が美味い。そういう料理だということが分かりました。

あ。
でも。

まだソーセージ30本くらい残ってるんだよなぁ・・・

次回:
ポトフでソーセージ同じくらい消費してから

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!