見出し画像

「クリエイターフェス」の参加を日和って嫉妬に身を焦がしている話

「フェス」と名の付くものって大抵面白い

なんだかnoteで「クリエイターフェス」って始まったじゃないですか。

何やるのかよくわかんないですけど、「フェス」と名の付くものって大抵面白いと思うんですよ。面白い雰囲気が出ているから脳汁出てきて、多分実際よりも3割くらい面白くなると思うんですよ。

この「面白い雰囲気」ってやつをぷんぷん出していく装置みたいなものが本当に大事で、これが無い状況で何かを進めても今の世の中SNSでケチ付ける人なんていくらでもいるから面白い雰囲気が作れなくて結局企画がポシャっていくみたいなこと多いと思うんです。

ただ、その辺はnoteの企画力なんでしょうね。ちゃんと金も掛けてるし、パッと見た感じ楽しそうなんすよ。

まずここまで至らないですから。
何やるのかよくわかんないですけど。

この「面白い雰囲気」の中でなんかやってみたいなぁと思いながらも、今のところは特別お題について書くくらいしか出来ないんで、結局これといって特別参加はしていないんですけどね。

ただ、企画の中に「つくってみたやってみた」っていうマガジンがあったので、これは登録してみました。1か月の間に30人くらいの参加者がつくってみた、やってみたってことで色々やるらしいんすよ。

30人居れば多分この前紹介したヤバい記事書く人に並ぶような人が1人くらいはいる筈ですよ。猛獣みたいな人とか、トトロ見えそうな人とか、家族コント職人とか。

今後ちょっとこれは記事にしようと思うんですけど、実は今私にnoteのAIさんが紹介してくれるおススメ記事って推測なんですけど、どうやらフォローしている人に近い方の記事が紹介されているっぽくて、今居るムラを飛び出したいんですよ。

要は「俺より強い奴に、会いに行く」したいんです。note界のストリートファイターしたいんですよ。そして、当然ながら相撲キャラとして百烈張り手したいんです。

ということで、このマガジンの中の新たな強い奴をとっ捕まえて、やぁやぁ我こそはと鎌倉武士みたいなことをしたいなぁと思っているのですが…

「つくってみた、やってみた」に応募しようとはしたのだが

実は私、頭に来ることに日和っちゃったんですよね。。

前からこの「つくってみたやってみた」のマガジンの存在とやりたい人を募集するっていうことは知ってはいたんですよ。

私の酷い「つくってみたやってみた」が試せるんじゃないかと思って、いろいろ企画を練っていたんですね。

何しろ「つくってみたやってみた」で「サッカーのゴールに11人並べたら点取れないのは本当か?」みたいなイカれた記事を書いてるんですから。そういうのはお家芸なわけですよ。

KPOPダンスがこれだけ流行っているから、30日間日本舞踊をガチで学んで最終的に渋谷の若い奴とダンスバトルしたり、モンゴル語を勉強して最終日にモンゴル人力士と喋ったりとか、頭おかしい企画を色々と考えていたんですよ。

でもね。
こういうことって考えれば考えるほどドツボにハマる訳です。面白いって何かが分かんなくなるんですよ。末期になると、小梅太夫とか面白く見えてくるわけです。

ヤバい。
もう自分で何やっていいのかわからん。

よく「一周回って面白い」みたいなことを言う人が居ますけど、この3週間くらい1週どころか五周くらい回ったから、面白いっていう感覚が全然わからなくなってしまって。5周って言ったらグラディウスだと敵の弾幕きつすぎて2秒で死ねますからね。関係ないけど。

例えるなら低温火傷をし過ぎて熱を感じなくなる状態。アレに入っちゃったんです。

さぁどうしたものか。
って考えている時にこの企画っぽいのを思いついたんです。

その名も「迷信を破壊する男」

30日間の間に30種類の迷信を可能な限り毎日試し続けるんです。

例えば「夜中に口笛を吹くと蛇が出る」とか、「体に生えている長い毛(通称ヒョロ毛)は抜いてはいけない」みたいなやつをやりまくるんですよ。

今、令和ですよ?本八幡界隈に住んでいて、口笛吹いたら蛇なんて出る訳ないじゃないですか。でも案外そういうことを言う人は多くて、躾なのかもしれないけどちょっとこういう言い分には無理があるなと。

そろそろ昔からの言い伝えに引導を渡してもいいころじゃないかなと思うんですよね。外国だと夜に口笛なんて余裕で吹くんですよ。毛もガンガン抜くんですよ。

でも、それが原因で不幸になっているなんて話聞かないじゃないですか。そりゃそうですよ。根拠なんて無いんですから。

よし。
これならイケる。
あとはフォームに記入するだけだ。

ただ。
ふと考えたんですよ。

こんなことをクソ真面目にやってる奴がヤフーニュースに掲載されるような相撲記事書いて大丈夫なんだろうか?って。

「横綱審議委員会は少し改めた方がいい」

みたいなことを大真面目に書いている奴が裏ではへそのごまを取りまくって、それを動画で流してたらヤバいでしょ。そのニュースのヤフコメに「ま た 西 尾 か」って書かれるようになっちゃいますよ。只でさえ一定数アンチ居るというのに。

うーん。
どうしよう。

やっちゃってもいい気もするけど、おもったより受けない可能性もあるし、何より相撲ライターとしてそれは大丈夫なんだろうか?

・・・って考えてたら10月になってしまいました。
って話なんです。

とりあえず、クリエイターフェスを楽しもう

だから、この期間になんか面白いことをやりたいなぁっていうエネルギーを持て余してしまっているんです。

しかも面白いことを結構考えまくった末にお蔵入りですからね。だから猶更「つくってみたやってみた」の人たちとバトルしたいんですよ。

そんなこともあって、10月13日に外苑前で行われる「noteを黙々と書く会」に参加を決めて、絶対すぐに埋まるだろうから予約したんですよ。情報が開示されてから6分後だったんですけどその時点で私の予約番号14番だったからすげえ早いなぁって思いましたけどね。

多分、エネルギー持て余してるのって私だけじゃないんですよ。だから黙々と書く会に来ている人も、一定の割合で変態が居るはずです。

とりあえずこの1か月、「つくってみたやってみた」に参加している人に対して嫉妬に身を焦がしながらやれることをやってみたいなぁと思ったんです。

あ。でも。
やっぱりあの企画は惜しいなぁと思って…




「探偵!ナイトスクープ」に応募しておきました。


ということでいかがでしたか?
クリエイターフェスへの参加に日和見を決め込んでしまった西尾に優しい言葉を掛けてもいいし、noteを黙々と書く会に関する質問など、なんでもコメント欄でお待ちしています!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!