見出し画像

みんなのフォトギャラリーとストックフォトについて

なんと!
こんな通知が来ていました。

大したことないぢゃん
と、
笑う人もいるかもしれませんが、
私にはとても嬉しいのです。

沢山の方にご利用いただき、逆に励みになっています。この場を借りて御礼とさせていただきます

次は300回?500回?かな、その時にまたご報告させていただきますね。

写真につけているハッシュタグですが、通りすがり的に使っていただけたらと思い、私とわかるタグはつけていませんでした。
でも、私の写真が良いなあともしも思ってくれる、リピーターさんがいたらさらに励みになるなと最近気がついて、次回からはつけていこうとおもいます。
その時はまた、投稿でお知らせ致します。

みんなのフォトギャラリーに写真を投稿して気がついたこと

人気の写真の傾向がわかってきました。

やはり花の写真が多いのですが、そんな花でも季節を問わず使っていただいている物もあったりと興味深いです。
え?これ?
というのもありました。
逆にこれはなんで使われないのかなと思うものあり、タグが足りないのか、似た写真が多いのかなともおもうこともあります。
最近、急にバズってる写真もあったりと、傾向が読めないものもありますが、そこがまた楽しかったりします。

この頑張りをストックフォト販売に使えばと思った時期もありましたが、審査がありなかなか厳しいのです。
特に花とか風景は通らない物が多く、ブツ撮りやら人物がやはり人気なんですよね。
三脚立てたり、ライティングしたり、モデルさんのリリース取ったり、著作権や著作物、商標の写り込みがないかなど、案外ハードルが高いのですよね。

今回特にバズったマグカップの写真は、商標入りなので、しっかりとフォトショップで消しさりました。
お店に迷惑かけられないし、ここは無料利用だしと考えてのことです。

撮影もかなりいろいろと意識して撮っていた時期がありました。
以前の花撮影などでは、文字入れのスペースを考えて撮影していたりよ。
もっと前は、写真を学ぶ過程で、縦写真を美しくどんなシチュエーションでも撮ってみることをしていたので、ここに出すには切り取らないとな物も多くて(笑)

Google+では、わざと傾向を知りたくて、自分が好きではない撮り方をしたものをアップしてみたりもして、なんとも自虐的なこともしてました。
世間一般でウケる写真も撮ってましたが、反応みてはやっぱりなあみたいな、心の違和感と闘ったりも(笑)
そんなこともやめて、今は好きに撮ってます。
ほぼ、フィルムカメラに落ち着きました。
心も安らかになりましたよ(笑)

ま、写真の世界はすっかり趣味の世界に今は落ちつきましたが、心のどこかで誰かの良い意味での利益につながってくれることが、本当に嬉しいのです。

そんな良い意味での本当の利益の選択として、ストックフォトでの販売もその一つですね。
時間取れたらまた再開しようかな。

今は、Adobeに少しと、Eyeem内から、Gettyimages(他のところもあるのかもしれないのですが、最近おやすみしてるので、ご自分で調べてみてください)に、提出すると審査に通って、販売できることがあります。
これ、かなり美味しいなあと思ってるのです。
Instagramやってる場合じゃないですよ?
特にデジタル機器で撮ってる方々、ぜひやってほしいです。
あの!Gettyimagesの審査に出せるのだけでもすごいのにと思ってるのは私だけでしょうか(笑)
そして実は、意外と通っていました!
売れてはいないけど(笑)

本業が忙しくなりだした頃から、投稿時間が取れなくなっていたので、また再開せねばと、この記事を書きながら思ってます。
ええ、おもっているだけではダメなんですよね。
実行しないとです。
やること、やりたいこと、ほんと多すぎるので時間の使い方考えましょうかね♪

Ma kurin←eyeemはこちら
更新止まってますが、こんなギャラリーです。

何が良いかって、PCからサクッと投稿できることですかね。
スマホ使わない方やPCで写真編集する人にぴったりかと。
500なんちゃらもやってるし、こっちは良いやとおもう人もいるかとおもいますが、インスタやツイッターでくすぶっているならば、やってみる価値はありかと。

もちろん、私もインスタはギャラリーとして利用していますが、写真販売が視野にある方ならこちらも併用するとよいかなと真面目に思います。

どなたかの参考になれば嬉しいな。

最近の投稿や、noteについておもうことも少し書きます。

noteって、iPadから旅先で記事を作ることがかなり厄介なのですが、iPhoneからならばまだなんとかなるので、普段もほぼiPhoneから投稿しています。
最近はPCにわざわざ向かうのが、何故かとても面倒に感じているのもあります。

また今は物作りに全力投球しています。
今後は物作りの記事も増えていきますが、写真と物作り、どちらの自分も私であるということには変わりがないのです。
どちらも安定したら、本業の話も書いていきますね。
そちらは、逆に有料にしないといけないところもあるとおもうので、書くハードルが高いなあと感じています。

そして、ここnoteを自分のプラットホームにしていきます。
ここがあればHPいらないなとも感じているので…
物作りの方はHPを準備してはいますが、正直noteで完結できたら嬉しいなと思っています。

noteの運営さん、期待してますよー♪

#私の仕事 #みんなのフォトギャラリー #自己肯定感 #ありがとう #物作り #ハンドメイド #写真について #ストックフォト #eyeem

みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。