見出し画像

昼休みのスタバはいいぞ

昼休み、スタバに行くことがマイブームだ。

友達になりたいな~という感じの店員さんと一言二言会話できる。これが実はいまの自分にとって最も必要なことだった。

職場の空気に馴染めない。だいたい、知らないおっさんの群れの中にある日ぶっこまれても簡単に溶け込めるっかって(笑)そんな私にとってスタバは昼休みに駆け込む、砂漠の中にひっそり佇む楽園なのであった。

新作の抹茶ケーキ買ったら、「抹茶はお好きですか?」から始まって「この新作ケーキ、日本庭園をモチーフにしてるんですよ!」って教えてくれた。たしかに、侘びと錆びをこのケーキからは感じます、と話すと店員さん、愛想よく笑う。良い意味で日本的じゃない、非日常を味わえる。

(ちなみに、この新作抹茶ケーキ。死ぬほど美味しくて今のところ毎回食べずにはいられないでいる。)

カスタマイズなんて、つくるほうは絶対めんどくさいに決まってるのに、店員さんはこの客、イケテるな!という感じで喜んでつくっている(ように見える)。

店員と客って本来こんな関係が理想なんだよなぁとスターバックスは教えてくれる。

この記事が参加している募集

#とは

57,832件

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?