見出し画像

書き起こし3

取り調べの時はこの話しませんでしたね。だって、絶対嘘だって言われるじゃないすか。
俺だってほんとは言いたかったんですけど、それで嘘ついてるとか言われてクソみたいに長引くのは流石にゴメンなんで。
だから、メンバーで口裏わせて、まぁ仕方なくって感じです。
てか、警察の取り調べも結構雑だったんすよ。俺たちが公園に居たことしかネタ上がってないのに、なんか高圧的っていうか、状況証拠って言うんですか?うん、それだけでガツガツくるから、マジでイライラしましたわ。
あれって、逆にどうにかできたりしないんすかね。今でもムカつくわ。

              

いや、そうなんすよ。
だから俺ら、マジで公園に居ただけなんすよ。
だから〜え〜五月二十四日の夜、一時過ぎ。バッチリ覚えてます。
なんかあの日、現場終わった後に懇親会があって、クソ疲れてるのに全員でもんじゃ食いに行ったんすよ。
てか、そもそも新入りも入ったの二ヶ月ぐらい前だし、今さら懇親会ってアホくさいんすけど、それでも強制参加だから渋々参加したんすよ。
んで案の定、上司の説教で終わって。
マジで気分悪かったんで、同じ班のメンバーでコンビニ行って、適当な酒とつまみ買って、公園の入り口にある水道?あの水飲める場所あるじゃないすか、あそこで二次会してたんすよ。

              

え〜と五人です。俺含めて。
んでその五人で呑んでたんすけど、そしたらなんか公園の奥から走ってるみたいな音が聞こえて、最初ランニングとかかなとか思ってたんすけど、でもなんかこう、間隔って言うんすか、走ってたらダッダッダッダって聞こえるのがもっとこう、ダッ…ダッ…ダッ…ダッ…みたいな感じで、間が空いてたんすよ。
だから、みんなも若干気になってたみたいで、結局俺とあと二人で見に行ってみようってなったんすね。
んで見に行ったら全然ランニングじゃなくて、なんか若いにいちゃんが同じ場所で何回もジャンプしてて、ときどき「ぽぉ!」とか「んは!」とか言ってたんすよ。

              


あの〜ラジオ体操のジャンプしながら「開いて閉じて」ってあるじゃないすか、あんな感じでジャンプしてましたね。
でしばらく様子を見てたんすけど、そいつ途中でなんかこっちに気づいて、向きをこっちに変えたんすよ。
そしたら、そいつの腹にノコが刺さってるのが見えて。
全員マジでクソびびって逃げたんすけど、そいつジャンプしながらついてくるんですよ。まぁこっちは走ってたんで追いつかれてはないっすけど、後ろからずっと「ぐぉ!」とか「あぁ!」とか聞こえててふつうに怖かったっすね。

              

血は〜俺は見えんかったすねぇ…いや、暗いってのもあると思いますけど。
でもまぁ結局血だらけだったって聞いたんで、出てたんでしょうね。
それで他のメンバーがいるところまで戻って、全員でさっきのコンビニまでダッシュで逃げたんすよ。
けどそん時につまみとか酒とか置きっぱなしだったし、一人スマホ置いてきちゃったやつがいたんで、ちょっと経って公園に戻ったんすけど、そんときはもう何もなかったっす。

              

そうっすね、もう次の日の朝には「●●公園で殺人が〜」っていうのがあって、んでその時に凶器がノコってことでうちの会社にも警察が来たんすけど、まぁ当然数管理してるんでうちのノコじゃないってことはすぐわかったんすよ。
けどまぁ一応ってことで、当日番だったやつは全員順番に取り調べありましたね。
あそう、んで、取り調べの前の日に、あいつが死んでたのがジャンプしてたあたりだったってのをウワサで聞いて、五人で話して「あいつが追いかけてきたとかは言わないようにしよう」って話しましたね。

              

え、だってふつうに、話をややこしくするだけじゃないすか?
明らかに動けるわけない人間が、ジャンプしながら追いかけてきたとか、こんなの意味わからん嘘にしか聞こえんでしょ。
だから、まぁ変な嘘ついてるみたいになって怪しまれるよりかは、最初から言わん方がいいかなって。

              

そうっすね、警察は俺らがやったと思ってるカスみたいな取り調べでしたね。
でもまぁ結局「見てない/聞いてない/知らない」だけ言いまくってたら終わったし、ノコもウチのじゃないし、最終的にはただ怖い思いして警察嫌いになって終了って感じでしたけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?