見出し画像

HONE3期、Astlocal2期目突入。来年はアクセルを踏む39(Thank you)の年にします。

皆さんこんにちは、桜井です。
HONEが8月末で2期が締まり、Astlocalが6月末で1期が締まりました。


現在やっていること

現在、2つの会社の代表をしています。

HONE(ホーン)では全国を対象とした、主に地方に拠点を置く事業者さん向けのマーケティング支援を行っています。またローカルプレイヤーズという非起業家のための実践スクールときら星の伊藤綾さんと一緒に共同創業し運営しています。

Astlocal(アストローカル)では静岡市の港町「用宗(もちむね)エリア」に築90年以上の古民家を再生し、地域住民の方々と協力しながら運営する民泊&シェアスペースを運営予定です(11月中旬OPEN予定)。現在、クラファンもチャレンジ中です!

2社の自社事業はこんな感じ

より詳しく知りたいよ〜という方はHONEの会社説明資料をのぞいて見てもらえるとうれしいです。


前期やってきたこと

前期はさまざまなご縁に恵まれて、たくさんの地方に足を運びました。そしてたくさんのメディアに取り上げてもらいました。本当にありがとうございます。

個別のマーケティング支援の実績はHPに載せてありますのでよかったぜひ!

前期は離島や限界集落・過疎地域との出会いに恵まれました。

【離島】
深島(大分県佐伯市)
海士町(島根県隠岐郡)
対馬(長崎県対馬市)
五島列島(長崎県五島市)

【その他地域】
丸森町(宮城県伊具郡)
小長井町(長崎県北高来郡)
日南(宮崎県日南市)
志布志町(鹿児島県志布志市)
四万十町(高知県高岡郡)

これらは一部ですがたくさんの場所に足を運ぶことができました。多くの場所が人口数万人の地域ですが、そこで根を張ってがんばっている人がいます。私は地域の大きさ、クライアントや仕事の大きさで仕事はしません。そこで気を吐いて事業をしていて、私が力になれそうなことであればお手伝いさせていただくつもりです。

また、Astlocalの方で手がけている用宗の古民家再生プロジェクトについてもNHK、静岡新聞、Yahooニュースに取り上げてもらえました。


業績どうなの?

「そんなに飛び回って地域ばかりいって、儲かってますか?」

よく聞かれる質問なのですが、残念がら(というか当然ながら)そんなに儲かってはいません(笑)。1年間にかかる旅費交通費は1人雇えるくらいにはなっています。なんとかしないとと思っているのですが、徹底した現場主義を謳っているため、「現場に行かない」というのは選択肢にはないんです。

また決算の数字がすべて出ていないので詳しい数字は言えないのですが、手元集計では前期よりは利益は出ていると思います。この辺りはまた詳しくまとめて報告します。

Astlocalについてはまだ民泊がOPENしていないので、当然ながら赤字です。今年11月からオープンするため、会社の資金がそこをつく前になんとか回収していかねば!と考えています。

とはいえ、この前ローカルプレイヤーズのワークサンプルチームメンバーといろいろ話をしていたら、ホームページ、外部サイトの設定、SNS運用、家具・家電の用意、などのハード面もさることながら、近所の皆さんへの挨拶、近くの飲食店さんへご飯を食べにいきがてら挨拶をする、などのソフト面の対応も含め、やることが目白押しすぎました(白目)。

地域に根ざして働くってただ集客案を考える、ただPRの文脈をつくる、SNSを運用する、という部分的な仕事ではなく、近所の人と会ったら世間話をして次のイベントに誘ったり、近所のご飯屋さんに食べに行って次の近所のイベントの手伝いをしてみたり、とすべてがつながっているなぁと感じます。


いま感じていること

地方は論理で理解したらOK!みたいな世界線ではないので、簡単には進まないんですよね。

「民泊はよそでやっていて近所迷惑だからやらないでほしい」「もっと大きな資本に入ってほしかった」など、結構辛辣なことを言われることも増えてきました。

久々にいろいろ言われる日々に落ち込むときもありますが、これってなんだろう?と思ったときに、地方でマーケティングをやる!と決めて動いていたときに言われたことと似てるな!と思いました(あの頃も地方は金にならないとか、戦略は難しいとか、もっと手を動かす仕事をしろとか、いろいろ言われたなぁ・・・)。

でもそれが事業主体者になるということだし、リーダーというのはそういった痛い思いをしていくものだと思っているので大丈夫です。私たちがやるべきことは、さまざまなご意見と向き合い、誠実に対応して結果を出していくことで、「あなたたちがやってくれてよかった」と言われる日が来るように努力をすることだと思っています。

来年は39歳。

いよいよ来年は39歳。サンキューの歳です。HONEはこれまで以上に全国のさまざまな地域に足を運ぶし、Astlocalは静岡市に根差した民泊運営を行い、インバウンドを含めた静岡の観光を楽しんでもらう一助を担っていきたいと思います。

昨日、銀座 志布志にて手相占いをしてもらったところ、この2-3年は大丈夫だからがんばりなさいと言われました。がんばります。そして人にも恵まれていると言ってくれました。それも合ってます。

がんばりなさいと言われているとき

今期はお世話になっている人にもっとお返しできるようにしたいな、と思いました。もっと還元していきます。


採用もしています

現在、採用活動も行っています。HONEのブログ作成や業務の対応をしてくれる人かつ、用宗の民泊も一緒に手伝ってくれたらもう最高です。お気軽にご応募ください!


P.S.
素敵なサムネの写真はCOBACCOの遠藤さん。いつもありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?