見出し画像

アマビエの塗り絵

Twitterではよく目にするアマビエ様。

江戸時代熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪だそうです。

沢山の方が描かれてるのを見ていて、今おうち時間が増えている中、(塗り絵にしたらよりアマビエを描く人が増えていいかも?)と思い、

お子さんから大人まで塗れるような絵柄を目指して描いてみました。商用利用しなければフリー画像フリー加工(文字入れたり加筆修正OK)ですので良かったらご自由に画像をダウンロードしてプリントアウトしたり、アプリなどでも塗ったりしてみてください。

まだこれからですがFBでは描いて頂いた塗り絵をコメント欄にアップしてもらえたらと思っています。色々な人のアマビエが見たい…。普段私と交流がないからとか、うまく描けてないから…、とか気にせず気軽にご参加頂けたらと思います。

私は4歳の息子にも塗ってもらおうかと思っています。

画像2

↑こちらが塗り絵用の線画です。なんちゃって版画風です(笑)ダウンロードしてお使いください。プリントアウトするときは20%縮小の設定にすると綺麗にプリントされます。

無題277

↑これはibis Paint Xというお絵かきアプリで塗ってみました。「塗りつぶし」機能で簡単に塗れるようにもなっています。(デジタルだとそのまま待ち受けにも使えるかも?)

※あ、家族に宗教画みたいと言われましたが全くそんなつもりはありませんでした💧

アマビエはくちばしがあり半人半魚で足は3つに分かれているようです。

本当は水彩とかも楽しそうだけど顔料インクのプリンターじゃないとインクが水に溶けちゃうので残念…。

色鉛筆、クレヨン、アプリ、別の方法!?など自由に楽しんで頂けたらと思います。

そして1日も早い終息を祈ります。

【関連記事】こちらでは描いてくださったアマビエをご紹介しています。

アマビエ塗り絵増殖中♪

【アマビエ塗り絵】嬉しいご報告


普段は女性の絵を描いております。良かったら覗いてみてください。

🍀makura インスタグラム

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします!あたたかな支援、今後の活動の糧とさせて頂きます☆