見出し画像

「足踏みしてても靴底は擦り減る」

「昨日の自分よりも1%でも成長していますか」
この質問に自信をもって「はい」と答えられない人は人生に彷徨っています。
いきなりごめんなさい。
私もこの質問に「はい」と言えなかった人間でした。
そもそも成長しているのかなんて自分では分かりませんでした。
例えば、自転車に乗れるようになったことや身長が伸びたことって成長ですよね。
出来なかったことが出来るようになる、身体的な成長も数値としてわかります。

でも、ある程度のことができるようになった時、成長の定義が変わります。
つまり、「何かに向かって挑戦し続けているか」「自分が変化し続けているか」
これが私にとっての成長の定義です。
現状維持はありえません。
常に変化し、進み続けていることが大切です。

「足踏みしても靴底は擦り減る」

この言葉の深さが身に染みます。
今この瞬間あなたの中のアイデアや想いを行動に移せずにいられない人はいませんか?
そんな時間がもったいない!まずは行動!!
足踏みしてても靴底は擦り減るだけ。
どうせ靴底擦り減らすなら最高の景色を見に行きませんか?

最高のアイデアを思いついて行動しない人と平凡なアイデアだけど行動して精錬していく人、どちらが結果を出すでしょうか。
大きくても小さくても世界を変えている人は行動しています。
自分の頭の中のことをカタチにしています。

行動して失敗することよりも成長せず止まっていることの方が怖い。

半歩でも良いから踏み出すことです。
足踏みしてたら止まっている人より早く反応して行動できますよ。

今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?