見出し画像

読書を続けるコツ

「本を読むのが大事」

そんなのはわかってるよと思う人も多いハズ。

半分の人は月に1冊も本を読まないらしい。

月に数冊読めれば、上位数パーセントに入れて、豊かな人生を送ることができるから、たぶん読んだほうがいい。

でもどうやって続けるのさ。って話なわけでして。そのコツを紹介します。

つまらない本は読まない

つまらない本は読書を嫌いになる大きな原因だと思います。つまらないってことは、今、自分が欲していないわけで、読む必要がない。

お腹いっぱいなのにご飯を食べるようなものです。

読む場所を決める

僕はお風呂に入ってるとき、電車に乗ってるときに読むようにしている。

一日のなかで、必ず発生する時間に読書を挟めば、習慣になります。体が自動的に本を開くようになるのでおすすめです。

具体的なことが書かれた本を読む

抽象的なことばっかりだと、日常生活で活かし方がわからなくなることがある。

僕は心理学が好きで、「こうしたら良い反応がもらえる」みたいな単純なことが好き。

それで実際に良い反応があれば、「本を読んだ意味があった」って実感できるから、また読もうって気持ちになるわけですよ。


いちばん大事なのは、つまらない本をすぐに閉じること。

これは頭でわかっていても、ついつい買った本を最後まで読もうとしちゃう。

読書するなら楽しく読もう。

上手に書くよりも、とにかく発信することを大事にしています。記事にスキやコメントをしてもらえるとすごく励みになります♪( ´▽`)