見出し画像

教えて!ギルドマスター!〜あなたの知らないギルマスの世界〜#4「GuildWAGMI 1stGuildMaster」のSOE(そえ)さん

NeoTokyoPunks(※以後NTP)コミュニティには12のギルド(チーム)があり、そのギルドには各々ギルドマスター(※以後ギルマス)なるリーダーが存在する。

ギルマスは自分の所属するギルドを盛り上げ、他のギルドとも競い合っており、NTPコミュニティ全体を盛り上げる重要人物であることは間違いなさそうである。

しかも、コミュニティの運営に指示されるわけでもなく自立分散的に自主的に(勝手に)軽率に動いているのがまさにWEB3的である。

これが、NTPコミュニティの強さであり、魅力の1つであるが・・・

ホルダーになったばかりの方や、これからホルダーになりたい方にとっては、ギルマスは少し遠い存在とも感じる場面もあり、その実態もベールに包まれているようにも感じる。

今回はそんなギルマス一人一人にIK1NARIトークのスペースの場を借りて、疑問を投げかけてこの問題を解決し、NTPコミュニティの見える化と、より一層盛り上がる一助になればと思って企画し、記録として残していくことにする。

以下の表に掲載されている全ギルマスに一人一人話を聞かせて頂く事で、本当の意味でのNTPが見えてくる事は間違いないだろう。

そして、最後はNIKOさんへ辿り着く事になる。

今回が記念すべき4回目となります。

その道のりは長く険しいかもしれないし、楽しくて仕方ないかもしれないが、チャレンジしていきたいと思います。

1stギルドマスター一覧表
2ndギルドマスター一覧表


第4回ゲストはGuildWAGMI1stギルマス『SOE(そえ)』さん

まずはSOE(そえ)さん、今回貴重なお時間頂きまして本当にありがとうございます。

ご質問の前にSOE(そえ)さんについて簡単にご紹介しますね。

そえさんのXプリフィールTOP画像

NTPのGUILDWAGMIのギルマス以外の活動が非常に多く、通常の仕事もしながらかなりWEB3にコミットし、活躍されている印象です。

Xプロフィール拝見させていただくと、、、
・NTP GUILD WAGMI のギルドマスター
・3D Skeleetons Club コミュマネ兼Discordエンジニア
・ Emilyナイツ公式チーム
・スタエフ毎日更新でほぼNFTの話しています。
・沖縄NFTCLUBの主催者(沖縄でNFTと言えばのポジション狙っている)

スペース対談直前にお迎したEmilyknights↑
BigHatMonkeysコラボ

そして、いま(2023年12月)にお迎えすることで沖縄(琉球)バージョンの以下のNFTが2つもエアドロされます👇👇

2023年12月に2次流通にてEmilyknightsをお迎えすると特典でRyukyuKnightの2体がエアドロされるキャンペーンしていましたのでお得感満載でした。

そして、いよいよ本題ですので、改めてよろしくお願いしますね。

事前に用意した質問に加えて、視聴者様よりお便り頂いた質問も多数届いていますので、順番に教えてください!

音声で聞きたい方はXスペースのアーカイブどうぞ👇

テキストでサラっと読みたい方はここからどうぞ👇👇

質問コーナー

さっそく皆さんが聞きたい質問を順番に聞いていきますね。

1、なぜ、ギルマスになったのか!?

➡️NTPの初期ミント組ので5体お迎えした。その中の1体が今でもPFPにしているこのWAGMIダウンベストのこの子👇

ソエさんのNTPのwap画像

そして、当時はギルドシステムなかったのでギルドを選んだ感じではない。

ギルドが徐々に産まれていく中で、三番目のギルドがWAGMIであり、持っているこのPFPがお気に入りでその流れで、ギルドWAGMIへ加入した。

その中で、最初のミッションがギルドのマークを決めることで、発言を多くしていた。

その流れで、ギルドマスターへ誘われる。

当時は、NFTコミュニティへ参加することもなかったので、その一番最初のきっかけであった。

2、なぜ、WAGMI(ワグミ)!?

➡️もともと、人数も多くなかったギルド『WAGMI』。

責任の所在もギルマスが多いよりは、一人でやってみようと決意し、2ndギルマスの募集もしましたが、いなかったので、引き続き2ndも引き受け今に至る。

3、ギルドXXの良さを教えてください!?

鷲のマークのロゴはWAGMIの中でも古参のkurattiさんがデザイン。

これをギルド内でも早く手がけることができた。

ギルドWAGNIのロゴ

4、NTPとの出会いを教えてください!?

NTPの限定Tシャツデザイン

NIKOさんのNTP以前のボクセルの『メタWOLF』お迎えがきっかけ。

2021年11月にNFT界へ参入した界隈でも古参のお一人であることは間違いない。

この『メタWOLF』がNTPのAL(当時WL)にもなっていて初期で体お迎え、原資回収で2体リストし、お気に入りのPFPが今でもこの子である。

そえさんのNTPのwap画像

5、NTPコミュにてでの一番の思い出を教えて!!

NTPコミュニティ初のIRLへの参戦を沖縄から東京へ行ったこと。

WAGMIメンバーも10名ほどお会いできた、kurattiさんやtetsucraftさん、Dinnerさんなどコアなメンバーとリアルで会えたのは最高の思い出。

しかし、酔っ払い誰と会ったかも忘れているのも事実。

テレビのカメラもはいって沖縄から参戦しました〜とインタビューにも答えた記憶もあります。

2025年のBANDITのオフ会も是非参加希望!!

でも、聞いていくとギルマス同士でも会えていないギルマスも多い。

住んでいるエリアも違うのでまだこれから会う楽しみも残している。

5、お便り質問1 (匿名希望パンダ🐼さんから) 

ソエさん大好き!と家のSATOMIも言っています。
奥様との仲良しエピソードを教えてください!!!

➡️唯一二人とも『B'z』ファンであり、毎年ライブに一緒に行くこと。

沖縄のライブや福岡でのライブはマストで参加。

カラオケでも車の中でもB'zをかければ話がはずむこと間違いない。

世代的には、WANDSなど大好きで息子の前で歌ったら涙を流していた。

しかし、涙の理由は感動でなく、うるさい!だったとスタエフでもお話ししていましたね。

6、OKINAWA NFT CLUBとは!?

➡️身の回りにNFT界隈の人間はいないというWEB3あるあるを解消するために、沖縄に限定し掲示板になればと思って立ち上げた。

ディスコードでも60名ほど参加して飲み会などオフ会も企画し、定期的に情報交換などコミュニティの垣根を超えて集まれる仲間。

それが『OKINAWA NFT CLUB』

カードを発行し、骨マルさんにデザインしていただき、マニホールドでミント。

沖縄県内でもオフ会は那覇で開催しているが6回開催し、離島や那覇以外からでも毎回10名前後人が参加してくれる状況。

そこにはNTPホルダーもいるのもエモい!!
そこでは、CNP、LLACなど幅広く情報収集できるのが理念でもある。

少ないNFT人口内では派閥を作らず楽しくやるがもっとう。

その他、そえさん独自の哲学はスタエフ参照👇👇

第100回目の沖縄あるあるでは、、、
・沖縄の人は海に入らない
➡️泳いでいるのは観光客の方
➡️海ではBBQやってお酒を飲む場所

・沖縄の人はオリオンビールをたくさんは飲まない
➡️2杯目からはハイボール

・そして『はいさー』や『めんそーれ』は言わない。
➡️誰も言わない。これも観光客用の言葉。

TABITOさんとのデジタルそえさんとの対談はとても画期的な企画。

これが台本も打ち合わせもなしやっているのも今後注目!!

そえさんのスタエフ聴きなれてくると、今日は暗い、機嫌悪い、眠いなど朝が少し弱いこともそえさんのチャームポイントでもある。

そえさんのスタエフの録音場所は車の中。

これもスタエフ配信者あるあるですね。

今後も飛行機の雑音など聞こえるか要チェックですね!!!

まとめ

たくさんの質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。

今回のスペースをこのnoteにまとめ、後世に引き継いでいきたいと思います。

SOE(そえ)さんとの楽しい話もあっという間で、時間が足りないくらいでした。

是非、リアルでお会いした人物の一人となることでしょう。

SOE(そえ)さんにとってのキーパーソン

1.kurattiさん

kurattiさんのNTPとROARS

2.tetsukuraftさん

tetsucraftさんのNTPとROARS

3.Dinnerさん

DinnerさんのNTP

そして、スペースをお聞きに方に限定10体の記念SBTフリミンを開催しました。

その記念SBTはこちら👇

第3回『教えてギルドマスター!僕らの知らないギルマスの世界!』記念SBT

4回目のスペースも大成功と言えそうですが、まだまだ時間配分など反省も課題もありますので徐々に改善していこうと思います。

皆様、温かい目で見守っていただければ幸いです。

次回のギルマスさんのアポも取れましたので、全ギルマスさんに同じように質問・深堀りし、コミュニティの盛り上げの一助にしたいと思います。

では、次回もお楽しみに!!

次回は2024年1月13日(土)21時

GUILD HOPE 2nd GUILD MASTERのたけおさん!!登壇予定🗓️!!

たけおさんのWAP🤜⚡️🤛画像

お楽しみに!!!!!!!!!

過去記事一覧

第1回はJokers2ndGuildMasterのUGさん👇👇

第2回はギルドNTP2ndGUILDMasterのdonpenさん👇👇

第3回はギルドXX(トランスエックス)2ndGUILDMasterのjohnwiskyさん👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?