見出し画像

教えて!ギルドマスター!〜あなたの知らないギルマスの世界〜#3「GuildXX 2ndGuildMaster」のjohnwiskyさん

NeoTokyoPunks(※以後NTP)コミュニティには12のギルド(チーム)があり、そのギルドには各々ギルドマスター(※以後ギルマス)なるリーダーが存在する。

ギルマスは自分の所属するギルドを盛り上げ、他のギルドとも競い合っており、NTPコミュニティ全体を盛り上げる重要人物であることは間違いなさそうである。

しかも、コミュニティの運営に指示されるわけでもなく自立分散的に自主的に(勝手に)軽率に動いているのがまさにWEB3的である。

これが、NTPコミュニティの強さであり、魅力の1つであるが・・・

ホルダーになったばかりの方や、これからホルダーになりたい方にとっては、ギルマスは少し遠い存在とも感じる場面もあり、その実態もベールに包まれているようにも感じる。

今回はそんなギルマス一人一人にIK1NARIトークのスペースの場を借りて、疑問を投げかけてこの問題を解決し、NTPコミュニティの見える化と、より一層盛り上がる一助になればと思って企画し、記録として残していくことにする。

以下の表に掲載されている全ギルマスに一人一人話を聞かせて頂く事で、本当の意味でのNTPが見えてくる事は間違いないだろう。

そして、最後はNIKOさんへ辿り着く事になる。

今回が記念すべき3回目となります。

その道のりは長く険しいかもしれないし、楽しくて仕方ないかもしれないが、チャレンジしていきたいと思います。


第3回ゲストはGuildXX2ndギルマス『Johnwisky(ジョンウィスキー)』さん

まずはJohnwiskyさん、今回貴重なお時間頂きまして本当にありがとうございます。

ご質問の前にJohnwiskyさんについて簡単にご紹介しますね。

そして、いよいよ本題ですので、改めてよろしくお願いしますね。

事前に用意した質問に加えて、視聴者様よりお便り頂いた質問も多数届いていますので、順番に教えてください!

音声で聞きたい方はXスペースのアーカイブどうぞ👇

https://twitter.com/i/spaces/1nAKEaldqOyKL

テキストでサラっと読みたい方はここからどうぞ👇👇

質問コーナー

さっそく皆さんが聞きたい質問を順番に聞いていきますね。

1、なぜ、ギルマスになったのか!?

➡️ギルド内での活動をすることで2ndギルマスの話があり、よりギルドでの活動をしたいと思いギルマスになった。

しかし、そもそもはギルマスを目指してなかった。
というか『自分なんかがギルマスになれるとも思っていなかった。尊すぎて!』との事です。

しかも、NTPの1stセールではミントせず様子見し、2次流通で2枚リビール前画像を購入。ここでNTPのリビールも体験している。

しかし、リビールした画像は女性PFPだった。

どうせなら自分の好きな男性PUNKSの画像が欲しかったJohnさん。

そこで今のPFPが目に止まりリビール後の2次流通でお迎え。

そのPFPは今現在のもので1年半以上愛用しているお気に入りNTP👇
既にjohnさんと言えばこのPFPが定着していますね。

JohnwiskyさんのPFPであるNTP画像

この流れでjohnwiskyさんのNTPライフがスタートしたのである。

2、なぜ、ギルドXX(トランスエックス)!?

➡️保有していた4体のNTPのうち、2次流通でお迎えした一番のお気に入りのパンクスが襟にXXマークのあるこのパンクス。
お迎え当時はギルドシルテムもなかったが、ギルド分けの際にこの服装はギルドトランスエックス(XX)所属となり、この流れでXXへ加入し今に至る。

しかし、ギルドのメンバーの数はギルドによって異なるので、できれば人数の多くないギルドがいいとも思っていた。

やはりせっかくN活やるなら少人数でコアな活動がしたかった。
ちょうどよくギルドXXがお気に入りにPFPでもあり気持ちと現実が一致した。

3、ギルドXXの良さを教えてください!?

JohnwiskyさんもNTPお迎えしてすぐにはギルドが分かれていなかった。
徐々にギルド分けが行われたが、当時はギルド部屋に入っても『何する??』という状況でした。

その中で、「誰(他のギルド)かがやっていないことを一番にやりたかった」。
やりつくされた事をやるよりは、ギルド初のイベントはギルドXXから!を目指していた。XXがスピードでも実施する内容でもNO.1を目指したかった。

ギルド初のジェネラティブNFTの発売や、メタバースイベントなど。

その考えもあり、NTPコミュニティ内ではギルド初のジェネ発売(コスプレパックス)➡️クラスター内でのイベント(GUILDAO XX ART MUSEUM)など最先端のギルド活動を展開してきた。

それが、ギルドXXの一番の良さであり、有言実行したのも素晴らしい功績である。

コスプレパンクスなどの詳しい解説は以下リンクが非常にわかりやすいのでこちらをご参照ください。👇改めて確認すると凄さが再確認できます。

4、NTPとの出会いを教えてください!?

某インフルエンサーのコミュニティにてNTPのセール情報を知ったのがきっかけ。

当時はNIKOさんの作品には『THE WOLF』や『ボクセルWOLF』など知ってはいたが、NTPのコミュニティにはJOINしていなかった。

1つ目の質問の回答にもあった通り、ALミントはせずに2次流通にリビール前のNTPを購入している。

ここでいう某インフルエンサーが誰なのかも気になる・・・

5、NTPコミュにてでの一番の思い出を教えて!!

➡️やはり『コスプレパンクス』のリリースです。

私が所有しているコスプレパンクス

この『コスプレパンクス』のリリースが一番の思い出というよりも、リリースに至る【過程こそが】が思い出のようであり、いわゆる夢中で駆け抜けた大人の青春であることは間違いないようです。これぞWEB3の醍醐味!!

やった事として、リリース1〜2月前のXスペースでのAMAを29回実施し、様々な方との対談!!

昼間は当然に仕事をこなし、帰宅後の夜に『AMAラッシュ』。
平日はほぼ毎日というほどAMAを繰り返す日々。

しかも、この『コスプレパンクス』のネーミング(名付け親)は、johnwiskyさんでした。今回のスペースでの初めて発言だったそうです。独占インタビュー成功です。(感謝)

『コスプレ・パンクス』英語表記にすると『COSPLAY・PUNKS』この綴りの見た目がカッコいいのと、NTPの世界観である2050年の世界には学生服やスーツなどはあるはずもなく、もはやそれは【コスプレ】である!
という世界観であり、【コスプレ】して2050年を生活している感じが画期的であり、COOOOOOOOOLである。これが『コスプレパンクス』の原点の考え方であることも教えていただけた。

そのリリースが無事に成功したことは記憶に新しいがjohnwiskyさんにとってのキーパーソンはお二人。

かずゆきさんとカニングさんであることは間違いないでしょう。

この辺りの熱い想いはアーカイブでもご確認ください。

5、お便り質問1 (匿名希望パンダ🐼さんから) 

ジョンさんと言えば本業がウイスキー醸造家として、お忙しくされていると想いますが、『コスプレパンクス』リリースの時の大変だった思い出を教えてください。

➡️カニングさんとのAMAラッシュの1ヶ月。これが一番の思い出。
楽しいし、名だたる相手とのAMAにてカニングさんのNTPとコスプレパンクスの説明が日に日に上手になる日々。
詰め込みすぎても疲れなかったのは自分達が主体的に楽しめたことが思い出です。
自立分散的・主体的な行動は疲れないし苦にならないを実践していた。

昼間はウイスキー醸造家!?
➡️2050年に向けて仕込み中です。

しかし、johnwiskyさんはお酒をほとんど飲めないそうです。
ウイスキーのボトルなんて買おうものなら1本飲むのに1年はかかる。
そして、Wiskyの本当のスペルはWhiskyでHが入るのがお酒の方のウイスキー。
よく聞かれるので改めて説明すると、、、学生時代のお金のない時期にいそうでいない外国人の名前ゲームをしていて最初に出てきた名前がwiskyだった。この名前を名乗っているJohnaiskyさんです。
ちなみに、飲む方のウイスキーは時間を楽しむもの。飲むスピードや量でなく時間を楽しむjohnwiskyさんの名言には今後も注目ですね。

6、JohnwiskyさんにとってのギルドXXは!?

➡️実家のようなもの。
いつでも気軽に話ができる場所であり、ほっと一息つける場所。

他のプロジェクトのMODやったり、イベントやったり個々の活動が忙しくなりつつある今、ふとこのギルドXXメンバーで話ができると心が落ち着く瞬間があり安心できる。

そんな素敵な場所のようです。
これもNTPコミュニティのギルドシステムの良さでもありますね。

まとめ

たくさんの質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。

今回のスペースをこのnoteにまとめ、後世に引き継いでいきたいと思います。

Johnwiskyさんとの楽しい話もあっという間で、時間が足りないくらいでした。

快く引き受けてくれたJohnwiskyさん改めてありがとうございました。

引き続きギルドNTPにとって欠かせない存在でいてくださいね。

Johnwiskyさんにとってのキーパーソン

1.カニングさん
2.かずゆきさん

そして、スペースをお聞きに方に限定10体の記念SBTフリミンを開催しました。

その記念SBTはこちら👇

第3回記念SBT

3回目のスペースも大成功と言えそうですが、まだまだ時間配分など反省も課題もありますので徐々に改善していこうと思います。

皆様、温かい目で見守っていただければ幸いです。

次回のギルマスさんのアポも取れましたので、全ギルマスさんに同じように質問・深堀りし、コミュニティの盛り上げの一助にしたいと思います。

では、次回もお楽しみに!!

次回は2023年12月23日(土)21時

GUILD WAGMI1st GUILD MASTERのSOE(ソエ)さん!!登壇予定🗓️!!

お楽しみに!!!!!!!!!

WAGMIギルマスのSOEさんのWAP🤜⚡️🤛画像

過去記事一覧

第1回はJokers2ndGuildMasterのUGさん👇👇

第2回はギルドNTP2ndGUILDMasterのdonpenさん👇👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?