見出し画像

教えて!ギルドマスター!〜あなたの知らないギルマスの世界〜#2「GuildNTP 2ndGuildMaster 」donpenさん

NeoTokyoPunks(※以後NTP)コミュニティには12のギルド(チーム)があり、そのギルドには各々ギルドマスター(※以後ギルマス)なるリーダーが存在する。

ギルマスは自分の所属するギルドを盛り上げ、他のギルドとも競い合っており、NTPコミュニティ全体を盛り上げる重要人物であることは間違いなさそうである。

しかも、コミュニティの運営に指示されるわけでもなく自立分散的に自主的に(勝手に)軽率に動いているのがまさにWEB3的である。

これが、NTPコミュニティの強さであり、魅力の1つであるが・・・

ホルダーになったばかりの方や、これからホルダーになりたい方にとっては、ギルマスは少し遠い存在とも感じる場面もあり、その実態もベールに包まれているようにも感じる。

今回はそんなギルマス一人一人にIK1NARIトークのスペースの場を借りて、疑問を投げかけてこの問題を解決し、NTPコミュニティの見える化と、より一層盛り上がる一助になればと思って企画し、記録として残していくことにする。

以下の表に掲載されている全ギルマスに一人一人話を聞かせて頂く事で、本当の意味でのNTPが見えてくる事は間違いないだろう。

そして、最後はNIKOさんへ辿り着く事になる。

今回が記念すべき2回目となります。

その道のりは長く険しいかもしれないし、楽しくて仕方ないかもしれないが、チャレンジしていきたいと思います。

第2回ゲストはGuildNTP2ndギルマス『donpen(ドンペン)』(さん

まずはドンペンさん、今回貴重なお時間頂きまして本当にありがとうございます。

ご質問の前にドンペンさんについて簡単にご紹介しますね。

ドンペンさんのXプロフィール画像

公開されているプロフィールを拝見させていただくと、Veterinarian(ベティリネリアン)とありますね。

通称「VET」(ヴェット)は獣医師のことですよね!?🐺マークに日本の国旗は日本の獣医師さんということでよろしいでしょうか。
➡️はい。

そして、NTP以外にも「#CyberBrokers」(サイバーブローカーズ)とありますね。

CyberbrokersのX公式プロフ画面


男性の顔の周りがタコの触手のこのヘッダー!かっこいいですね!!OCT🐙
このNFTもかなりのお気に入りとのこと。さすがBLUEさんの作品はファンが多いですね。

そして、毎週土曜日20時の人気スペース「ピーチパーチ」でのパーソナリティをるこさんとマビーさんの3名で展開中。

過去のスペースなどを聞いている限り、2児の母でもある。

ここまでのプロフィールを並べるだけで非常に興味をそそられますね!

獣医師✖️NFTコレクター✖️2児の母✖️NTPのギルマス✖️スペースパーソナリティ
そんなベールに包まれたドンペンさんを通してNTPの魅力を掘り下げていければ幸いです。

そして、いよいよ本題ですので、改めてよろしくお願いしますね。

事前に用意した質問に加えて、視聴者様よりお便り頂いた質問も多数届いていますので、順番にいきますよ。

ドンペンさんのWAP🤜⚡️🤛

音声で聞きたい方はXスペースのアーカイブどうぞ👇

テキストでサラっと読みたい方はここからどうぞ👇👇

質問コーナー

さっそく皆さんが聞きたい質問を順番に聞いていきますね。

1、なぜ、ギルマスになったのか!?

➡️ブルパンさんに後押しされたから。
しかし、話をお聞きするとドンペンさんはNTPコミュニティの最古参に近い存在だとわかり、単純に後押しされてギルマスになったと言うよりは、NTP初期からの歴史があることがわかった。

1stギルマスも決まってないVCも5名程度の時代からNTPコミュニティに参加していたdonpenさん。

これは知らない方多いと思いますが、NTPにとっての『キーパーソン』である事がわかった。

そして、12のギルドシステムも同時に決まったのではなく、1ギルド毎に徐々に決まっていった歴史も合わせて教えてもらえた。
勉強になります。

そんな中で1stギルマスにはならずに、コミュニティを楽しでいた時、キーパーソンであるブルパンさんから『女性初のギルマスになりなよ。』と後押しされ・・・ついにギルドNTPの2ndギルマスに就任するのであった。

このエピソードのオチとして、るこさんが一足早くギルドW -MINDのギルマスに就任していたので、タッチの差で女性ギルマス一番ではなかった。笑😆

2、なぜ、ギルドNTP!?

この質問もして正解でした。

実はdonpenさんは当初、ギルドKAMIGAMI(神神)に入りたかったとの事。

着物の衣装もカッコいいし、入るならギルドKAMIGAMIと決めていたらしい。

アッキーさんのギルドKAMIGAMIのNTP

着物を着ているのはKAMIGAMIのみで、個体数も少ないのはレア。

そして着物の中にジャージを着ていて襟には「神神」を漢字で書かれていて、これがかっこいい!!

しかし、結果としてギルドNTPはギルマスの人数も多く、お気に入りのNTPがギルドNTP所属なのでその流れと、キーパーソンであるブルパンさんの後押しは図りきれなかったとのこと。

3、ドンペンはドン・キホーテのドンペン君!?

そうです。

もうずいぶんと前(約20年)からドンペン君が大好きで、Xとアカウト名もlovedonpen、大昔の携帯アドレスもlovedonpen@docomo・・・だったりするぐらいの筋金入りのラブドンペンなのである。

学生時代やその少し後も、寂しくなるとよく深夜の『ドン・キホーテ』を徘徊していたらしい。自転車での出没店舗は「新大久保店」らしいです👇

自称【寂しがりやの1人好き】のドンペンさん。

人観察も趣味で街が好き。

意外に闇がある過去も中身も知ることができたのも非常に収穫になりました。

学生時代は深夜のクラブへも出かけていた「いわゆるギャル時代」がある。

群れるのは苦手だけど、寂しい時もある。

そして、1人が大好きな複雑は性格が、深夜のドン・キホーテへやクラブへ彼女を誘っていた。

そんな、深夜の店内でも至る所にあるドンペン君のかわいいポップが彼女の癒しになっていた。

こんなかわいいポップがお気に入りのドンペンくん

そんな思い出とドンペンくんへの想いから、アカウント名は必然的にdonpenしかなかったと言える。

アーカイブを聞いて頂ければわかるが、とってもかわいい声や、話すテンポや間の取り方、自称【寂しがりやの1人好き】ドンペンさんは今後もNTPにとって欠かせない存在である事は疑う余地がない。

4、NTPコミュにてでの一番の思い出を教えて!!

忘れもしないROARSのミント日のこと。

仕事で帰りが遅くなり、フラフラで疲れていた。しかも、子供の夕食も作らなければいけない。やること山積み、、、。

そんな疲れやバタバタもあり、なんとミントに失敗!!実況スペースでコメントしたら、NIKOさん、うどんさん、moppyさん、みんながDMやディスコードコメントで助言やヘルプくれたことは衝撃的だったし、すごく嬉しかった出来事。

ミスの内容はミント数を5体でフルミントというルールだったけど、1体でミントボタンを押していたことだった。

しかし、仕事の疲れもあってうまくいかなかった。

こんなトラブルな出来事が一番の思い出でした。

ミスであるこの思い出もNTPコミュニティの温かさが伝わるエピソードですね。

5、お便り1 匿名希望パンダ🐼さんから 

donpenさんの『THE WOLF』

①踏んでくださいっ!、、、あ、間違えた。THE WOLFからの古参だと存じておりますが、WOLFとの出会いをお聞きしたいです🐼

➡️現在PFPにしているピンクのRABITTOの『THE WOLF』は2次流通でお迎えしている。

当時、『THE WOLF』ホルダーはNTPのALが5枚がついていた、NTPのALも欲しく『THE WOLF』を合計2体手に入れてNTP10体分のALをGETした。

そんな流れもあるが、NIKOさんのクリエイティブに惹かれているのはdonpenさんも共通している。

特にオオカミに服を着せたり、武器を装備させる発想は斬新かつ、他にない事が大きい。との事。

②ギルドNTPで記憶に残っている出来事などあれば教えてください。

最初にギルドができた時に、現在のYAMADA YOU さんが当時、HIROKIさんだった、ひろしさんもHIROSHIさんだった。

そんな改名の歴史が思い出でもある。

6、お便り2 るこさんから

るこさんのNTP

暗号資産に関わったのはいつからですか!?

➡️ご主人(パパ)がビットコイン買おうかな〜なんて言っていたのもきっかけだったかもしれない。

➡️でも自分的には積立NISAの次を探したら暗号資産(通貨)だった。

ビットコインの存在自体は初期から知っていたものの今に比べ当時は怪しさもあり、購入するまでにはならず。

深夜のテレビ東京の怪しい番組を見たのが最初に知ったきっかけ。

しかも買い方も知らないし、1BTC単位でしか買えないとも思っていたし、調べもしてませんでした。

積立NISAは政府お墨付きの安全な長期運用なので開始したが、その次を探しているうちに、ビットコインやイーサリアム、NFTへと繋がっていった。

普段から交流のあるるこさんから質問がくるくらい、奥が深く、NTPにも暗号資産にも精通していdonepnさんの魅力はやはり図りきれない。

NTPの初期に活躍したメンバーが外へ行ってしまったことは少し寂しくも思うが、それはNTPがマスに広がっていることでもある。

そこでも、ブルパンさんは「外へ行っても学んだことをNTPへ持ち帰ってくるよ」と教えてくださった。

そんな元気が出る言葉をかけてくれるメンバーも多いのがNTPコミュニティの魅力でもある。

NTPコミュニティに一度でも関わったくださった方は実家的な存在になってくれたらいいなと、私も思います。

まとめ

たくさんの質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。

今回のスペースをこのnoteにまとめ、後世に引き継いでいきたいと思います。

ドンペンさんとの楽しい話もあっという間で、時間が足りないくらいでした。

快く引き受けてくれたドンペンさん改めてありがとうございました。

引き続きギルドNTPにとって欠かせない存在でいてくださいね。

donpenさんにとってのキーパーソン

1.ブルパン(BLUE PANDA)さん
2.おすぎさん

そして、スペースをお聞きに方に限定10体の記念SBTフリミンを開催しました。

その記念SBTはこちら👇

第2回記念SBTも10枚限定!即完売でした。

2回目のスペースも多分成功でしたが、まだまだ時間配分など反省も課題もありますので徐々に改善していこうと思います。

皆様、温かい目で見守っていただければ幸いです。

次回のギルマスさんのアポも取れましたので、全ギルマスさんに同じように質問・深堀りし、コミュニティの盛り上げの一助にしたいと思います。

では、次回もお楽しみに!!

次回は2023年12月16日(土)21時

GUILD XX 2nd GUILD MASTERのJohnWiskyさん!!!!登壇予定🗓️!!

お楽しみに!!!!!!!!!

JohnwiskyさんのWAP画像

過去記事一覧

第1回はJokers2ndGuildMasterのUGさん👇👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?