見出し画像

教えて!ギルドマスター!〜あなたの知らないギルマスの世界〜#1「Jokers 2ndGuildMaster UG」さん

NeoTokyoPunks(※以後NTP)コミュニティには12のギルド(チーム)があり、そのギルドには各々ギルドマスター(※以後ギルマス)なるリーダーが存在する。

ギルマスは自分の所属するギルドを盛り上げ、他のギルドとも競い合っており、NTPコミュニティ全体を盛り上げる重要人物であることは間違いなさそうである。

しかも、コミュニティの運営に指示されるわけでもなく自立分散的に自主的に(勝手に)軽率に動いているのがまさにWEB3的である。

これが、NTPコミュニティの強さであり、魅力の1つであるが・・・

ホルダーになったばかりの方や、これからホルダーになる方にとってはギルマスは少し遠い存在とも感じる場面もあり、その実態もベールに包まれいるようにも感じる。

今回はそんなギルマス一人一人にIK1NARIトークのスペースの場を借りて、疑問を投げかけてこの問題を解決し、NTPコミュニティの見える化と、より一層盛り上がる一助になればと思って企画し、記録として残していくことにする。

以下の表に掲載されている全ギルマスに一人一人話を聞かせて頂く事で、本当の意味でのNTPが見えてくる事は間違いないだろう。

そして、最後はNIKOさんへ辿り着く事になる。

その道のりは長く険しいかもしれないし、楽しくて仕方ないかもしれないが、チャレンジしていきたいと思います。

1st GUILDMASTER 23名
2nd GUILD MASTER 32名

第1回ゲストはJokers 2ndギルマス『UG』さん

UGさんのPUNKSのWAP🤜⚡️🤛画像

まずはUGさん、今回貴重なお時間ちょうだいしまして本当にありがとうございます。

事前に用意した質問に加えて、視聴者様よりお便り頂いた質問も多数届いていますので、よろしくお願いします。

音声で聞きたい方はXスペースのアーカイブどうぞ👇

テキストでサラっと読みたい方はここからどうぞ👇👇

質問コーナー

さっそく皆さんが聞きたい質問を順番に聞いていきますね。

1、なぜ、ギルマスになったのか!?

NTP購入直後すぐに開催された第1回公式IRLの場で、壇上にあがりワイワイする複数のギルマスの姿を見た時に、かっこいい!楽しいそう!俺もああなりたい!と心から思ったことがきっかけ。

純粋に憧れからギルマスを志すことになる。

その後、Xスペースでのギルマス評議会にもリスナーとして参加した際に、「1ギルド1ギルマス」が自分の勘違いであることがわかり、勇気をだしてコメントしたところ。

SKULLギルマスのシアラーさんから「UGさんがなりたければ、ギルマスになれますよ」とコメント返をもらい決意!!

なりたければなれるんだ!! 

その後、Jokersの1stギルマスであるミットさんの行動を全カバー・見習い・行動し、、、気がつけばJokersの2ndギルマスへ就任していた。

「1ギルド1ギルマス」という勘違いをそのまましていたら、今のUGさんはいないだろう。

そして、スペースでの勇気あるコメントも大きな一歩であり、コメントを返してくれたシアラーさんもUGさんにとって欠かせないキーパーソンであることは間違いない。

そんな、素敵な出来事がギルマスになった理由とわかりました。

私もリスナーさんも感激です。

2、なぜ、Jokers!?

お迎えしたNTPがたまたまJokers所属だった。

PFPとしてデザインを気に入り、ギルドセレクトを見てJokersだと確認できた。

シンプルな白Tがお気に入り。

逆に、思想からギルドを決めてNTPをお迎えするパターンもあるが、多くの方がUGさんと同じパターンが多そうな印象である。

結果、Jokersへ加入することとなり、今に至る。

3、ギルマス前後で大きく変わったことは!?

行動が大きく変化。

しかし、実はギルマス就任当初2ヶ月は憧れてなったはずのギルマスを辞めたいとも思っていたUGさん。

ギルマスに就任したはよかったが、自分には何ができるか!?

クリエイティブ!?
ミントサイト構築!?
ディスコード管理!?
ガヤ!?

色々あるが、【自分には何が出来るだろうか?】不安しかない。

そんな時にミットさんから少しづつ仕事を振っていただき、目の前のことを全力でこなす日々がスタート!

ミットさんを全力でカバーし、模倣することでUGさんはもはやミットさんになっていた。

徹底的にパクる【TTP】を実行。

ディスコードへ初めて来る方へコメントを拾ったり、盛り上げたり、必死にミットさんについていくことで、UGさんの行動がいつの間にか変化していた。

気づけば、今のUGさんへ!

気持ちが行動へつながり、常に動けるギルマスへとなっていたのであった。

4、1stギルマスのミットさんとはどんな関係!?

GUILD JOKERSの1stGUILDMASTERのミットさん

ギルマスへの志のきっかけとなった公式IRLではミットさんとUGさんは直接は会っていない。

しかし、どんな関係かといえば、やはり兄貴と弟子の関係。

ミットさんの過去のJokersのディスコードコメントを全部読み、行動をすべてトレースし、UGさんはもはやミットさんの分身のような存在。

ミットさんはNTP PASSIONトークでも話をくまなく拾い、盛り上げ役の代名詞的存在なので、今後も見習っていきたい存在。

そんな素晴らしい関係です。

確かに質問する私から見てもUGさんを通してミットさんの姿が見えてくるようです。

5.お便りからの質問 匿名希望パンダ🐼さんから

「JOKERSは、1stギルマスリスペクトの精神から『公式ユニフォームが全裸である』と噂で聞いたのですが、UGさんはギルマス就任当初、全裸になる事に恥じらいなどありませんでしたでしょうか!?」

➡️ありません。僕はギルマス評議会でもJOKERSの服を着ている方のギルマスです。とお伝えしています。

結論、噂とは違って全裸はJOKERSのドレスコードではないようですね。

そんなミットさんとの思い出やエピソードはありますか!?

➡️あります。JOKERSのアジトであるクラスターの中の池袋西口公園での出来事。

JOKERSメンバーでクラスターに集まってイベントをやろうとしていた時、クラスターの仕組み上、たくさんの人が同じエリアに入るとクラスターのトップ画面に人気急上昇のエリアがピックアップされます。

その仕組みのおかげ(せい)で、JOKERS以外の大量の人たちが池袋西口公園へ雪崩れ込んできて、JOKERSのイベントどころではなくなってしまった時、池袋西口公園内の壇上に一人のレゲーミュージシャンが突然ライブを始めてしまった。

UGさんは的にはJOKERSのイベントができないのでがっかりというか、怒りさえ感じていた。

その時、ミットさんがとった行動がまさに神対応だった。

NTPもNFTもJOKERSも知らない人達に対して、丁寧に説明をし始めたとの事です。

NTPとは!?
NFTとは!?
そしてJOKERSと〇〇ですよ!!!皆様!

そして、「このクラスター会場はappleteaさんという方が作ってくれて〇〇〇〇」と懇切丁寧に説明してる姿がまさに神対応!!

やはりギルマスとは人格者なんだな〜と思わされた。

そんな素敵なミットさんの神対応エピソード。

JOKERSのアジトであるクラスター内の池袋西口公園

※ミットさんの全裸の真相は不明だが、UG曰く。

渋谷でのVRイベントで渋谷へ訪れたミットさん。

雨が振ってきて服が濡れてしまったので、その場で脱いでしまった。

そこから脱ぎキャラが定着したのでは!?

この答え合わせはミットさんの回でしますので、ご安心ください。

6、お便り2 滋賀の帝王さんから

「朝ごはんは、しっかり食べますか!?」

➡️食べます。
UGさんの食生活は朝がっつり食べて、昼は食べず、夜もしっかり食べる1日2食スタイル。

なので、朝はしっかり食べてお昼仕事中に集中して仕事できるようにしているようです。

そんなNFT以外のUGさんの一面も知ることができてうれしい限りです。

ちなみに、パンよりご飯派らしいです。

7、お便り3 marines cafeさんから

おなじNTPなのにギルドで別れてる意味はなんでなんでしょう?詳しくない人にすると難しく思ってしまいます。

➡️真相は不明。
しかし、これはNTPコミュニティのいいところであり、未知な部分。
全部がわからないから逆にいいと考えている。

余白の美学みたいなもの。

余白だからこそ、知った時に感動が数倍にもなるNTPの設計ではないかと思うしかないのでは!?

あくまでもUGさんの見解ですが・・・

余白の文化。

まさに「秘すれば花」的なことかもしれません。

誰かの帝王学参照。

まとめ

たくさんの質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。

今回のスペースをこのnoteにまとめ、後世に引き継いでいきたいと思います。

UGさんとの楽しい話もあっという間で、時間が足りないくらいでした。

快く引き受けてくれたUGさん改めてありがとうございました。

引き続きJOKERS、NTPにとって欠かせない存在でいてくださいね。

そして、スペースをお聞きに方に限定10体の記念SBTフリミンを開催しました。

その記念SBTはこちら👇

限定10枚無事に完売!!!

今回は成功でしたが、スペース立ち上げのトラブルや、時間配分など反省も課題もありますので徐々に改善していこうと思います。

皆様、温かい目で見守っていただければ幸いです。

次回のギルマスさんのアポも取れましたので、全ギルマスさんに同じように質問・深堀りし、コミュニティの盛り上げの一助にしたいと思います。

では、次回もお楽しみに!!

次回は2023年12月9日(土)21時

GUILD NTP 2nd GUILD MASTERのdonpenさん!!!!登壇予定🗓️!!

お楽しみに!!!!!!!!!

donpenさんのWAP🤜⚡️🤛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?