見出し画像

社会福祉士国家試験への道7 ―試験当日を迎えて―

■試験当日、会場に向かうまで

前日、早めに寝なきゃと思いつつ結局過去問アプリの中にある模擬試験をもう一回やってみたりして、布団に入ったのは日付が変わる頃…しかも緊張からか全然眠れない…少しでも目を休めようとじっとしていましたが、眠れたのは数時間?かほとんど眠れていない状態でした。
とは言え、会場は遠いので朝7時過ぎに最寄りの駅から発車する電車に乗り、中部国際空港駅に8時過ぎに予定通り到着しました。
移動中はYouTubeのオフラインに入れておいた語呂合わせの動画などを聞き流して少しでも知識を定着させるようにしていました。
会場のトイレは混むかな?と思い、念のため駅で行っておきました。
会場に向かう人の多さ、会場入りしてからも受験者数の多さに圧倒されました。「愛知県の1会場だけでもこんなに受けるの?この3割しか合格しないなんて…」と、気持ちが引き締まりました。

【持ち物リスト★持っていってよかったもの】

・受験票
・HBの鉛筆3本
★シャープペンシル可でしたが、マークしやすい鉛筆にしました。受験票にも「HB」と指定があったので、読み取りミスなどが怖かったので、HBにしました。
・消しゴム、鉛筆削り
・国試ナビ、大学からもらった試験対策の資料
★お気に入りの参考書1冊のみ。試験当日の心構えなどが記載された大学資料もお守りに持っていきました。
・腕時計(時間が見やすいもの)
・予備のマスク・ティッシュ、ウエットティッシュ(昼食用)
・昼食(パン)
★朝早かったので事前に購入して持参。当日買ってもいいと思いますが、混んでいて時間のロスになったり、好みのものがないと悲しいので家から持っていったほうが安心。私は簡単に食べられるパンにしましたが、お弁当やおにぎりなどお好みで。
・お菓子(チョコ、ビスケット、グミ)
★試験開始までにお腹が空くかな?と思い、小腹対策に持っていきましたが、結局食べたのはグミのみ。リラックスできるような好きなお菓子を持っていくのもいいかも。
・水筒に入れたホットルイボスティー
★コーヒーだとトイレに行きたくなるかも…と思い、ノンカフェインにしました。自販機で買ってもいいと思いますが、水筒だと保温されてずっと温かいものが飲めるので持参しました。
・ブランケット
★防寒対策に羽織れるタイプのものを持参。会場は寒くなかったのですが、パイプ椅子のような硬いタイプだったので椅子に敷いて座ると快適でした。

■試験開始

会場で席を確認すると、1つ空きにはなっているものの横の人と距離が近く、後ろも狭い席だったので圧迫感がありました。ただ一番前の席だったので前はゆったりしていてよかったです。受験者数の多さからか独特の緊張感があったので、緊張するタイプの人は模試を会場受験にして他の受験生と一緒に受験する経験をしておいたほうがいいかも…と、この時に思いました。

早めに会場に入ったので、午前中の科目の重要事項などを参考書で見たり、試験の心構えなどをチェックしたりして過ごしました。
時間になると注意事項の説明と本人確認などがあり、試験問題の配付も厳重に行われるので試験開始まで時間がかかる印象でした。そのため、目を休めたりする時間は待ち時間に取れるので、ぎりぎりまで参考書を見たりして忘れたくない部分を目に焼き付けておくといいと思いました。

試験が開始すると、とにかく問題に集中して一問一問を解いていきました。問題文の重要な部分にアンダーラインを入れたり、選択数を間違えないようにチェックしたりしながら慎重に進めました。午前中の共通科目は苦手分野が多かったのですが、印象としては割と簡単で時間に余裕が持てたため、時間いっぱいまでマークチェックを念入りにしました。

午前中の試験時間は恐ろしいことに135分…もうこれだけで疲れ果てるのですが、午後の専門科目に気持ちを切り替えを。席の近くに知り合いなどもいなかったので、感想などを話したりすることもなくかえって良かったかなと思いました。午前科目で解けなかったところを確認したい気持ちを抑えつつ、昼食を取りながら午後の科目の重要事項の確認などをしました。混まないうちにと早めにお手洗いも済ませました。

午後も注意事項や本人確認、試験問題配付などで30分ほど時間が取られ、105分間の試験が始まりました。午後の専門科目は割と得意な科目が多かったのですが、思っていたより難問なのか迷う問いが多く、午前よりも時間がかかりました。なんとか最終確認する時間を取れたので、最後の最後までマークミスがないかを確認して試験時間を終えました。

■試験を終えて

試験時間はトータル240分=4時間。会場入りして昼休憩も合わせると6時間くらいはこの会場にいることになるので、忍耐力や集中力も問われる試験だと思いました。試験が終わった時の手応えはまずまずで、しっかりマークミスのチェックができたので悔いはないと思いました。
試験当日は、自分との戦い。今まで自分がやってきたことを信じて、焦らずに最善を尽くすだけ…かなと思います。

自分を奮い立たせたい…そんな時に勇気をもらえる一曲を最後にご紹介しますね♪
MAZZEL「MISSION」お聴きください!

受験生の皆さんの努力が合格につながることを祈っています☆

前回の投稿はこちら↓
試験当日を迎えるまでどう過ごしたかを振り返りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?