見出し画像

コミュニティカフェが地域にもたらすもの

建築設計事務所として独立開業したのが2009年
自宅兼事務所で住宅の設計や店舗、リフォームなどを手掛けていた私はマクスタというブログでまだ会社員だった仲野さんと出会います

最初からいまのかたちをイメージしていたわけではないですが、当時大型分譲地のプロデュースをしていた僕は、地域にひらく場所で事務所を構えたいと思っていました

当時ずっと空き店舗だった元お寿司屋さんの前を通りかかったときにビビット来ました
1階店舗で木工体験ができるスペースがあり、店舗も自由に使っていいという「DIY店舗」でした

今では当たり前にあるシェアプレイスの始まりです
建築設計ができる同業者同士でアライアンスを組み設計業務をチームで行っていました

建築事務所×おやこカフェの始まり

まず初めに行ったのがリノベーション
千葉県大多喜町の枝付きの杉の丸太を店内にどーんと立てました
木登りをしてもいいし、ぶら下がってもいい
もちろん、内装にもこだわりました
同じく千葉県産の杉の木を床と壁に使いました
天井にはシナ合板を貼ることでビニールクロスをなくしました

いろいろなワークショップが行われましたが、学生のころからの友人で靴職人である小高くんにはベビーシューズづくりのワークショップを開催してもらいました

次回以降はほかの地域に波及したコミュニティカフェについてお話ししたいと思います



--------------

おやこカフェ コミュニティーデザイナー佐藤紘孝

リフォームやリノベーションで、住まいを変えたい、事務所を変えたい、店舗を変えたいなど
新築設計施工もお任せください
よくある質問ですが屋根や外壁の塗装はできますか?とか、給湯器やトイレの交換はできますか?など聞かれます
小さな工事も相談してください

屋根外壁塗装工事・駐車スペース外構工事・ウッドデッキ工事・クロス工事・畳工事・フローリング工事・キッチン工事・トイレ工事・給湯器工事・ユニットバス工事・洗面台工事

住宅だけでなくオフィス工事もご相談ください
事務所新築や建て替え、リフォームリノベーションなど

※おやこカフェ幕張は2019年8月末をもって営業を終了いたしますが建築リノベーションは引き続きご相談いただけます

株式会社まちリノベ
千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1−18 幕張ベイパーク クロスレジデンスS2-1 TENT幕張内
https://www.tent-makuhari.com/
来店予約はメールにてお願いいたします
dustbox@mac.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?