見出し画像

【入社後の研修を大公開】マクアケ新入社員の入社1ヶ月の流れ

マクアケはほぼ中途社員で構成されている会社で、採用においても今までのご経験が活かせるポジションで選考を行っています。けれど、入社してすぐに業務に移ってください、という訳ではなく、スムーズにオンボーディングをしていただけるように、様々な研修体制を整えています。

マクアケのビジョンに共感して入社いただいたみなさんに、カルチャーや業務への共感を持ちながら日々やりがいを持って働いていただけるように環境づくりを行っています。

こちらの記事ではマクアケ入社後1ヶ月間の過ごし方や、入社前までにやっておくと良かったこと(先輩談)をまとめています。


研修について

7Fカンファレンスルームでの入社初日研修の様子

入社1目

「マクアケへようこそ!」入社初日は新入社員のみなさん共通で研修を設けています。初日の研修の内容はこちらです。

・パソコンの設定
・人事研修
・ウェルカムランチ
・個人写真撮影タイム
・社内ツール研修
・カルチャー研修
・経理研修
・オフィスツアー

※社内用の顔写真の撮影タイムもありますので、マスクの下もメイクで出社されることをお勧めします! 撮影した写真は社内ツールのアイコン設定などに使われます。


フィスツアーでは、社内で展示されているプロジェクト商品もご紹介

入社2日目~1週間目

2日目以降は配属先部署にて、クエスト各部署での研修を進めます。クエストとは新入社員研修の項目一覧で、ドラゴンクエストのように、ひとつひとつクリアしてゆけば、最後には成長している自分を手に入れられる仕立てのものです。クエスト内容はオンラインの動画研修視聴がメインなので、配属先部署の研修のすき間時間に進めていけるようになっています。

(画像はクエストの一部)

また、新入社員のみなさんが独り立ちするまで、先輩がトレーナーとして付き、業務内容だけでなく社内カルチャーについてなどもお伝えしながら、マクアケでの環境に慣れてもらえるようにしています。

入社2週間目~4週間

引き続きクエスト研修を行いながら、徐々にOJTで業務の引継ぎを進めます。部署によってはロープレ研修がありますので、その準備も並行して行っていきます。
例)キュレーター研修の内容:ロープレ、先輩アポの同席、事例インプット

マクアケでは毎月1日と16日に新入社員を受け入れていますので、早い場合2週間でもう先輩!になります。プリントアウトのしかたはどうやるんでしたっけ..?など後輩の新人さんから聞かれたりするかもしれません。そんな時は先輩風を吹かせながら教えてあげましょう。

1ヶ月以降

マクアケでは入社1ヶ月後に人事面談・カルチャー面談を行い、みなさんのコンディションの確認と共に、1ヶ月間の受け入れ体制に対する意見を集めています。ほぼ中途入社のメンバー構成だからこそ、前職の会社にあった制度や体制など、もっとこうすれば良いというアイデアを受け入れながら研修体制をブラッシュアップさせています。

また、入社後1ヶ月以降に、Standard ラリーという、Makuake Standard(行動指針)を業務の中でどのように体現しているかをマネージャー陣にヒアリングする研修も行っています。

Makuake Standardはマクアケの社員数が増える中で、会社の目指すべきビジョンや、それぞれが考える会社のカルチャーへの理解統一を図るために、全社員で意見を出し合い言語化したものです。

各部署の先輩マネージャーがどのようにMakuake Standardを意識しながら仕事をしているのかヒアリングすることで、マクアケらしい仕事の仕方を具体的にイメージしてもらえる機会として設けています。

Makuake Standard


マクアケのビジョンと、Makuake Standardに関する記事はこちらも是非ご覧ください!


どんなツールを使う?

Google Workspaceを使っています

Gmail、Googleカレンダー、Googleドライブなどを使っています。シンプルかつ使いやすいので、使ったことがない方でも抵抗なく使えるはずです。コンフルに、先輩社員のおすすめの使い方などもアップされています。

Slackで何でもわかる

社内コミュニケーションは基本slackで行っており、配属先部署のチャンネルや、マクアケallチャンネルの過去をさかのぼれば自分の業務だけでなく、周りのメンバーの仕事の遍歴がよくわかります。過去の事例は?この場合はどう対応すればよかった?あの資料どこだったっけ?など、検索すれば情報が出てくるのでかなり便利です。

いつでも連絡が取れてしまうツールでもあるので、稼働状況のステータス更新やメンションのつけ方など使い方のルールも社内できちんと定めています。また、新入社員の方の様々なお困りごと窓口「#pj-welcome」を設けており、ここに質問を投げれば誰かが必ずすぐに答えてくれる体制を作っています。パソコン設定や人事の手続きなど、入社の際に確認が必要なことはここに聞けば安心、という窓口です。

コンフルはwiki状態

情報がぎっしり詰まった社内コンフルの画面

企業wikiのconfluence(社内通称:コンフル)を導入しており、業務で必要なマニュアルや書類のフォーマットから、社内用語辞典、マクスタ(カフェ)でのコーヒーの頼み方、部活動の活動報告まで、本当に何でもまとまっています。ちょっとわからないことがあれば、コンフルを漁れば何かしら答えがみつかるので、周りの先輩たちが忙しそうなので質問しにくい…なんていう気遣いも不要です。

実はこのコンフル、2020年に導入したのですが、導入当初はあまり情報量が集まりませんでした。そんな中有志社員が、コンフルを使わないのはもったいない!と旗振り役を買って出て、情報はコンフルにまとめるべしという風土を根付かせてくれたおかげで、今では何でも載っている状態になっています。(彼女はこの功績でベストカルチャー賞に選ばれました。)

もしコンフルで調べてもわからないことがある場合は、「コンフルを見ても解決しなかった時の問い合わせ先slackチャンネルまとめ」がコンフルにありますので(笑)、そちらを参考にできます。

部署別でよく使うツール

●キュレーターがよく使う社内ツール:slack、admin、Redash

●審査法務がよく使う社内ツール:slack、admin

※admin、Redash=Makuakeのプロジェクト情報を確認するための社内ツール

業務を進める中で徐々に使うツールが増えてきますが、1ヶ月目はほぼslackとコンフルをにらめっこしてました、という声が多いですね。

一緒に働くメンバーについて

入社後、所属部署でのウェルカムランチや、役員と新人さんのランチ、シャッフルランチなど社内のいろいろな人と業務外で話していただける様々な機会を設けています。オンライン社内配信番組「ウラダル(幕ウラでダル絡み)」や、社内ラジオ「ウララジ(クリたくの幕ウララジオ)」など、非公式の社内コミュニケーション施策も活発に行われています。

マクアケ社員の個人インタビューがまとまっているページもありますので、こちらも是非ご覧ください。

様々な社内コミュニケーション施策が行われており、コロナ禍でオンライン化したり、社員数が増える中で形態を変えながらも、社員間の交流を深めると同時に、マクアケのカルチャーを浸透させるための仕掛けを数多く導入しています。

社内コミュニケーション施策


入社前に読んでおけばよかった本、記事、資料は?

 入社前に必ず読まなければいけないというわけではないですが、読んでおくとためになる、おすすめ資料をまとめました!

・企業理解を深めるために:決算説明

・サービス理解を深めるために:サービス説明資料

・主要プロジェクト一覧/歴代応援購入ランキング

・Makuake(マクアケ)用語説明

https://support.makuake.com/hc/ja/articles/360001518911-Makuake-用語説明

・マクアケ関連の書籍

日本最大級Makuakeが仕掛ける! クラウドファンディング革命 面白いアイデアに1億円集まる時代 (社長 中山の著書)

Makuake式 「売れる」の新法則 (取締役 坊垣の著書)


先輩に聞く!入社前にやっておいたら良かったこと

・macに慣れること

私が配属された部署の指定PCがmacのため、はじめはmacの操作に慣れるのが大変でした笑。キーボードやショートカットなど、事前に慣れておけばもっとスムーズだったなと思います。

※所属部署により推奨OSが異なります。一律でmac利用ではございません。

・マクアケのプロジェクトについて調べる、マクアケでいろいろ買ってみる

入社後はとにかくインプットしなければならない情報が多いです。入社前から知っておける、マクアケの主要プロジェクトについてなどは勉強しておけば入社後の時間を効率的に使えたなと思いました。

マクアケの代表プロジェクトは、こちらにもまとまっています。


いかがでしたか?マクアケ人事部では、入社後の研修を随時ブラッシュアップしており、新しく入社された方が活躍しやすい環境を整えてお待ちしています。少しでもマクアケに興味を持っていただいた方は、お気軽にお問い合わせください!


選考エントリーをご希望の方


マクアケの中の人を知りたい方


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?