見出し画像

第133回 〈S.B.C〉 朝活読書会! in渋谷

おはようございます!まこてぃです。

最近は暖かい日が続いていて、日中に外に出ると気持ちがいいですね。花粉症の人はそろそろ大変な時期かな。

ウイルスや花粉に負けないよう免疫力を付けるためにも、朝活をして生活リズムを整えていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せり丸
オススメ本 『賭博者』 ドストエフスキー(著), 亀山 郁夫(翻訳)

どんな本か
ギャンブルに狂った人の話

オススメの人
ギャンブラー

学んだこと
ギャンブルには中毒が伴う、娯楽ならいいが、勝ちたいなら戦略とやめ時が重要だなと思わされる。
主人公とその付近のおばさんがギャンブルに犯されていくので反面教師。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まこてぃ
オススメ本 『読書について』 ショーペンハウアー(著), 鈴木 芳子(翻訳)

どんな本か
古典の必要性に気付かされる

オススメの人
全員

学んだこと
難しい。読書は著者の価値観や思想を読むことである。古典や文学を読むことは重要であるが、翻訳されたものや解説書のようなものでは意味がないということ。著者自身の言葉で読んで理解しなければ、感動もできないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は二人とも古典の紹介です!土日のみの開催へ変更してから、1冊を読む時間が濃くなり、アウトプットも充実してきた気がします。

明日も渋谷でやります。


この記事が参加している募集

イベントレポ

新たな本の購入に使わせていただきます。あなたのイチオシ本も是非おしえてください!