見出し画像

わくわくダイアリーVol.4 ~読書メモ「笑いのパワー」~

noteでは、読んだ本の紹介もさせていただきたいと思います。

『成功者がしている100の習慣』
(ナイジェル・カンバーランド (著), 児島 修 (翻訳))
 「成功者の習慣50 ~よく笑う~」より

1.YouTubeでの面白い実験の動画
「ユーチューブに、ロンドンの地下鉄で行われた面白い実験の動画が投稿されています。サクラである乗客の一人が、突然、こみ上げる笑いをこらえきれないかのように大笑いを始めます。すると、周りの乗客は、なぜその人がこんなに楽しそうにしているのかも知らないまま、つられて笑い始めます。人は、幸せそうで、前向きな人に自然に引きつけられるのです。」

この動画を探してみましたが、全くそのものらしき動画は、見つかりませんでしたが、同じような動画を見つけました!!

⦅動画⦆
Coca-Cola: Happiness starts with a smile

地下鉄内でのある一人の男性の笑いが、まわりに「伝染」して、理由もわからず、笑いが広がっていく。
この動画を見ているだけで、私もなぜか笑えてきて、幸せな気分になれます・・・(笑)

2.笑いの健康効果
 この本によると、笑いには、次のような健康効果があるそうです。
◎血圧の低下
◎ストレスホルモンであるコルチゾールの減少
◎幸福感を生じさせるエンドルフィンの分泌
◎細菌や呼吸器感染症に効果がある重要な抗体の増加
◎カロリーの消費 など

 まさに、無料の優良サプリメントですね!!

3.笑いを増やすために
本では、次のような実践を提案しています。

(1)他人への接し方
◎リラックスし、他人に対してポジティブな態度をとることを心がける。
◎相手の話を聞くときは微笑む。

(2)時間の使い方
◎幸せな気分を奪うものが何かを把握して、そのような時間を減らす。
◎毎日の暮らしの中で、面白く楽しい気分が味わえる瞬間や休憩手段を探す。

 おかげさまで、今の私のまわりの方は、笑顔が多い方が多く、
 毎日、楽しく、健康的に過ごさせていただいています。

 私自身も、まわりの人に楽しく、健康に過ごしてもらえるように、
 笑顔や笑いのパワーを広げていきたいとなと思いました!

【出典】
『成功者がしている100の習慣』
(ナイジェル・カンバーランド (著), 児島 修 (翻訳))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?