「ほどく」ということ。ほどくことから新たな関係が始まる。
新年の初詣のため、明治神宮へと足を運ぶ。
明治神宮の御籤は吉や凶などの運勢が示されているものではなく、御祭神である明治天皇の御製、昭憲皇太后の御歌から各15首選ばれ、あわせて30首に解説文をつけたものとなっている。その時々の自分の心境に則した御言葉が記されていて、全て見通されているというのか、不思議とスッと胸にすいこまれてゆくような清々しさを覚える。
今年は次のような御言葉を頂いた。
自分に起こること、世界に起こること。いかなる「事(こと)」も様々な要因がそれこそ糸のように複雑に絡み合って起きているように思う。その事が「問題」とみなされる場合、一般に「問題を解決しよう」となるわけだけど「何が本当の問題なのか?」という点に関してどれほどの注意が向けられているだろうか。
問題を解く(とく)とことだけれど、解くとは「ほどく」とも読む。今回の御言葉にある糸巻のもつれも「ほどく」ものである。結ばれた「関係性」という、それこそ糸のもつれのようなものが、結ばれたもの同士の元来の良さを損ねてしまう。
そう考えると「何が本当の問題なのか?」という問いの答えは「もつれ方」であり、「どこが・どのようにもつれているのか?そしてなぜか?」という問いに対する答えになるはず。
ゆえに問題の「かたち」がどのようなものなのかを丁寧に観察することこそ「解く」ことの核心にあるように思う。「関係性のランドスケープ」を多面的、多層的に捉えるための視座・視野・視点、そして美しい風景を眺める時に私が意識されなくなりその風景と一つになる(忘我)ように、その地形と一つになってゆくことが必要なのだと思う。
そして、「ほどく」事は、微分方程式に新しい項を付け加えて弾みをつけることに近いのかもしれない。新たな平衡点(平衡状態)から別の平衡状態への遷移・移行を促すこと。一度弾みをつけると、その弾みが系、システム内部での相互作用を繰り返しながら、やがて新たな要素の配置、関係性が実現してゆく。そのようなイメージである。
このように考えていると、今日読んでいた柳宗悦『仏教美学の提唱』のいくつかの言葉との響き合いを感じたので、いくつか引いてみたい。
「ほぐす」という述語を通して、御歌と仏教美学が響き合う。「響き合う」というのは個が個でありながらも無分別に融け合ってゆくひとつの形なのではないか。そのように思えてならない。
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