見出し画像

捉え方が9割

合氣道では、相手に「つかまれる」ではなく、「つかませる」と言う。

相手が自分をつかんでいる状況を、受け身ではなく主体的に捉える。

これは、自由に動くための基本的なマインドセットだ。


捉え方の切り替えは、日常で自分の心を守ることにもつながる。

例えば、家の前にゴミが捨てられていたとする。

多くの人は、ムッとするだろう。

(まったく、誰だよ、捨てたのは…。)

と、イライラしてしまうかもしれない。

このイライラは、捉え方ひとつで解消できる。

「私が、家の前にゴミを捨てさせた」

と、つぶやいてみるのだ。


はじめは、頭が混乱するかもしれない。

誰かにゴミを捨てさせる理由が、すぐには思い浮かばないからだ。

でも、少し考えてみると、その理由を好きなように創り出すことができる、ということに気づく。

例えば、このように投稿のネタにするために誰かに捨てさせた、と捉えることもできるのである。


もちろん、それが正しいかどうか、事実であるかどうかは問題ではない。

今のイライラを解消することが目的だからだ。


捨てられているたった一つのゴミに、自分の大事な心を奪われないようにする。

そのための、自己完結型の防衛手段なのである。


他人から心ない言葉を投げかけられた時。

他人の行動が自分の価値観と合わなかった時。

誰かの言動が理にかなっていないと感じられる時。

そのようなことに悲しんだり怒ったりしている自分に気づいたら、チャンス到来だ。


「自分がそうさせた」


そう、つぶやいてみよう。

きっと、心が一つ軽くなっているはず。


人生は捉え方が9割。

それだけで、自分の世界は大きく変わるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?