見出し画像

ほのぼの感

人生初の『つくろいパーティー』。

「楽しかったー!」

と、参加者も講師の方も、そして主催者(&参加者)の私を含むみんなの感想。


参加された方は、ご家族のパーカーやご自身のブラウスを持参。

私は、袴と道着の股下。

破れやほつれを、はじめに講師の方にご診断を頂いた。


「これは縫い目を合わせて、穴に沿って縫えばいいですね。」

「これはあて布をして、その周りを大きく縫いましょう」


その方は、自慢するほどの知識やスキルは持っていないとおっしゃっていた。

が、

参加者にとっては、目からウロコが落ちっぱなしのあっという間の3時間。


「あぁ、そうすればいいのか」

「おぉ、それならできそうだ。」


普段ならおっくうな裁縫も、楽しくて仕方がない共同作業に早変わり。

他の方の質問から新たな視点に気づかせて頂く。

そして、自分の出来栄えを見てもらいたくて、それとなく話しかける。


童心に帰ったような、町会の集まりのような…。

「ほのぼの感」とはこのことだったなぁと、思い出させられるひと時。


知識やスキルは、実生活に活かしてこそ価値がある。

しかも、みんなで共有することに意義がある。

改めて、そう実感したイベントとなった。


これは、次回も開催するしかない、と強く心に決めて帰路につく。

次は、冬物を取り出す秋だな。

その時のためにつくろう衣類を、今から探しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?