見出し画像

『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』を使って自分に優しさを向けてみる8週間実験〜プロローグ〜

何かミスをして人から怒られたり、指摘されると、

「なんて自分は駄目なんだ」

「やっぱり自分には無理なんだ」

とすぐに諦めの気持ちが湧いてきて、落ち込んだり自責グセが止まらない。

そんな自分にものすごく生きづらさを感じていました。

自尊心や自己肯定感を上げればなんとか上手くいくのかなって思ったけど、
人と比較したり成功したかどうかで積み上がる自信はすぐガタッと崩れる脆いものでした。

そんな私がセルフコンパッションのことを知り、微かな希望を抱いたのが今回の実験の始まりです。

セルフコンパッションを通して自分への思いやりの気持ちを育んでいきます。

ちょうどクリスティン・ネフさん、クリストファー・ガーマーさん著の
『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』
という8週間を目安にセルフコンパッションを実践するワークブックがあるので、それに沿ってワークを進めていきます。

毎日30分程度ワークに時間をとって約8週間後、自分にどんな変化があるのか未知数ですが、過程も含めてnoteに記していこうと思っています。

ワークを通して少しでも自分に優しさを向けられるようになりたいです。

華鹿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?